SSブログ

ラン子が茶色になっちゃった? [日常]

今日は朝からお餅つきのラン子家。

鏡餅とのし餅、大福をばぁば&姉と3人で作りました!!

鏡餅と大福は私が担当なんですよ~!

今年も上手に出来ました[手(チョキ)]

って粉まみれだったんで写真はありません[ふらふら]

つきたてのお餅で辛味餅、納豆餅、きなこ餅、いくら餅など楽しんだラン子家です☆

私、実は見かけによらず神経質で自分の家で作った餅しか食べられないんです・・・。

ばぁばから受け継がないとお餅食べられないので頑張らなくちゃ!!!

着々とお正月の準備が進んでいますが・・・・。

大掃除がぁ~~~~[がく~(落胆した顔)]

明日から頑張らなくちゃ!!!

 

☆☆☆

P1030005.JPG

1階でおやつを食べてるラン子さん???

あれ???

なんだかちょっと違う????

茶色いな?って思った方はラン子マニアです!!(笑)

P1030007.JPG

ばぁば妹のおばさんが連れて来た柴犬の

P1030010.JPG

まる君☆4歳

ラン子家初上陸です!!!

人懐っこいまる君はシャンプー帰りでフワフワです☆

頭の辺りでラン子の全身の毛がありそうなくらいモフモフです[あせあせ(飛び散る汗)]

さてさて、ラン子さんとの初対面ですが・・・・・。

大変だった[あせあせ(飛び散る汗)][もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_0038.JPG

ラン子さんが大騒ぎだったんでしょう!!!

もう~!!!

ガルルしてたのは誰ですか???

IMG_0052.JPG

笑って誤魔化すな![ちっ(怒った顔)]

まぁ、イキナリ知らないワンコが1階にいたらビックリだよね~!!

今度は公園で遊んでからおうちに来てもらおうね~!

仲良くしなきゃダメだよ???

ガルルしちゃいけないんだよ???

分かった???

IMG_0065.JPG

あ・・・・。

もう、ラン子さん聞いてくれてないよね?[もうやだ~(悲しい顔)]

まる君との2ショット撮れる日が来ますように[るんるん]

 

ランキング参加中~[exclamation×2]

よろしければ、ここはラン子のお家なの[むかっ(怒り)]と頑張るラン子を応援してね[るんるん]

 

まずはお友達から始めよう!のクリックをお願いします[グッド(上向き矢印)]

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


nice!(18)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 20

あんれに

本当にラン子ちゃんが茶色になったと思いました
ご親戚さんの犬だったのですね
ラン子ちゃんガウガウしてしまいましたか
家はテリトリー意識がかなり強いので仕方ないと思います
まるくんと仲良くなれると良いですね
by あんれに (2009-12-26 21:53) 

taearc

あら~、可愛いワンコさんが初登場なんですね^^
まる君ふわさらで気持ち良さそう♪
さくらもラン子ちゃんと一緒で超薄毛なのでまる君が羨ましい!
ラン子ちゃん、まる君にガウっちゃったんだ。
そこも一緒ですわ^^;
さくらもテリトリー意識が強いから自宅では I am No.1!
絶対に許さないんですよ。
なのでお家に入れさせてくれたラン子ちゃんは立派です!

我が家(私の実家)は毎年30日にお餅つきなんですよ。
きな粉に餡子、納豆、菜餅、大根おろしにヒノナ漬物、他色々勢ぞろい。
鏡餅は私も得意です^^
なんせ30年以上のキャリアですから(笑)
ラン子家さんもこのお餅でよい年の瀬が過ごせそうですね♪

by taearc (2009-12-26 23:09) 

michy-papa

柴犬まる君、
ずいぶん優しそうな顔してますね。
ラン子さんとの2ショット、
楽しみにしています。
by michy-papa (2009-12-26 23:42) 

ナビパ

クリスマスが終わったと思ったら
今度はお正月準備忙しですね^^;
ご親戚さんまるくんですね^^
やっぱりラン子ちゃんのうみゃ~顔に癒されますね。
ありがとうです^^
by ナビパ (2009-12-27 08:12) 

たろー母

のーしんさんおはようございます。

ご親戚わんちゃんのまる君と初めてのご対面
でしたら、ラン子お嬢ちゃまのお怒りごもっとも!

でもラン子ちゃんはお友達が沢山いてお他所の
わんちゃんには慣れ親しんでいるので、次回からは
きっとフレンドリーにお出迎えしてくれるでしょうね~♪

お餅もつき終わり後は大掃除のみとのこと頑張って
下さい。

「ラン子知らないの~♪」のガム?を咥えたラン子ちゃん
のお顔のかわいいこと~~♡
by たろー母 (2009-12-27 08:53) 

okin-02

ラン子ちゃんガウガウしてしまいましたか
柴犬まる君、おとなしくて良かったね・仲良くしなきゃ・・・
by okin-02 (2009-12-27 10:50) 

どんぐり

ビックリしました~^^
まるさん,優しそうですね!
ラン子ちゃんガルルしちゃったんですね。
でも,いつか2ショットが見れますよね?ラン子ちゃん^^


by どんぐり (2009-12-27 13:30) 

ぐーたら

いいなぁお餅つき
昔は本家でしてましたけどもう何年としてないなぁ
美味しいですよね!つきたてお餅!!蒸かしてる途中の餅米良くつまみ食いしました。蒸かし器の薪割りからだったから朝6時位から17時位かな1日中ついてたの覚えてます(^^)
by ぐーたら (2009-12-27 16:54) 

デルフィニウム

ガウガウは仕方ないかもですね^^;(ラン子ちゃんの味方よw
by デルフィニウム (2009-12-27 17:11) 

こんとらばっそ

鏡餅は綺麗に丸めるのが難しいですね。
手も服も真っ白になって・・・
ウチは奥さんの実家で30日にお餅つきをします。
私はもっぱら杵でペッタンペッタンつく役なので、結構きついです。
でもつきたてのお餅はホントに美味しいですね。
蒸したもち米でのおにぎりも最高です。

by こんとらばっそ (2009-12-27 17:19) 

kokoa

すっかりごぶさたしていました
先週は忙しくて訪問出来ずにごめんなさいです
まとめて今日拝見しました~
雪遊び、寒そうですが楽しそうでした(^o^)
高崎で降ったら、今年は外で遊ばせてみようと思っています。
嫌がるかな~ワクワク・・・
イルミネーションの写真、みんなステキでした☆
ららん藤岡もきれいなんですね~
お餅つき、ウチの実家も明日つくそうで、あげるよ~と言われました♪
つきたてのお餅はおいしいですよね
ラン子ちゃんとまる君のツーショット写真が撮れる日がくるといいですね(^_-)
by kokoa (2009-12-27 17:57) 

ドックビルダー

年末は大忙しですね。
まるくん、凛々しいです。
ラン子ちゃんとの2ショット写真、楽しみにしていまぁ~す。
by ドックビルダー (2009-12-27 18:57) 

いくこ

あっ、これはよくわかる!!
いきなり家というのは、ダメみたいですね。
私も失敗経験ありです。
少しでも、公園とかで遊んでからのほうが
ご招待する!!って気分になるみたい。
ラン子ちゃん、いつか仲良くなれるよ〜
by いくこ (2009-12-27 21:06) 

gongon

お餅つきお疲れ様でした。
うちはこれからの予定です。
1枚目のまる君の横顔ゴン太似ですね。
ラン子ちゃんビックリしちゃったのかな?
2ショット撮れる日がくるといいですね^^
by gongon (2009-12-28 00:38) 

kabekazi

うみゃ~の顔は超癒し顔だと思います(●UU●)
by kabekazi (2009-12-28 08:26) 

もっちー

お餅つき、おつかれさま~♪
つきたてのお餅って美味しいよね~!! 大好き♪
まる君、かわいい子ですね~。
ラン子ちゃん、ガルルしましたか(笑)
ふふふ、おウチに知らないワンコがいたら
びっくりするよね~!!
うみゃ~顔見れてよかった! 掃除がんばるぞー(笑)

by もっちー (2009-12-28 09:21) 

珊瑚&銀牙パパ

ラン子ちゃん 金髪に染めたのかと・・・んなワケナイカ ( ◎≧艸≦)

でも・・・ゴールド&ゴージャス&ゴーゴー ラン子さんもイイカモ

お餅つきされたのですか!!!
凄い! って機械じゃなくて 洗う、浸す、蒸す、こねる、つく・・・

小学生の頃(カナリ昔)、父親の工場でやってましたので
楽しい+美味しい です。

さあ!
あとは大掃除・・・一番大変 ( ◎≧艸≦)

我が家は出来るところまでです・・・
今日は4柴関係をお掃除でした。。。
by 珊瑚&銀牙パパ (2009-12-28 17:04) 

ちきりんママりん

ご無沙汰してま~す。
やっと復活でございます!
のーしんさん餅つきとはすごいですね。。。
つきたての味を覚えてしまったは他のは食べられない事でしょう~^m^
我が家はPCがない間掃除が進みました(笑)
もう年内お風呂はしてないけど・・・打ち止めです^_^;
柴っこに囲まれていいなぁ~
まる君凛々しい男の子らしい子ですね^^

by ちきりんママりん (2009-12-28 19:56) 

ぐーたママ

まる君可愛い~!!男の子!って感じ^^

ラン子さんのうみゃ~顔はいつ見ても癒されますね~!^^

お餅つきの記事を見て、とーちゃんが昔を語り出した・・・。とーちゃんも子供の頃は年末は親戚一同でお餅つきが恒例行事だったって^^;遠~い目をして。。。懐かしいなぁ~と言って子供の頃を思い出していました^^

ラン子さんの表情がいつもベストなのは、ラン子ママのテクがいいのかラン子さんの表情を出すタイミングがいいのか・・・^^;ぐーたはなかなか上手く撮れなくて(ToT)


by ぐーたママ (2009-12-28 22:38) 

noushin

<コメント下さった皆様へ>
年末のお忙しい中ご訪問&コメントありがとうございます!!
とっても嬉しいです☆
いつもコメント楽しみに読ませて頂いてます!
本当にありがとう~♪

お餅つきは粉だらけになって大変ですが
それでもつきたてのお餅は美味しいので頑張っちゃいます!
今年はとってもキレイに出来ましたよ~☆
ジィジに騒ぎすぎてうるさいって怒られながらも
今年も無事に終わりました!!
皆さんもお餅つきには思い出があるんですね~!!
やっぱり日本の風物なのかなぁ?
まる君とは作戦ミスでした(-_-;)
でも気付いたら1階にまる君がいたので
ビックリしちゃいましたよ~!!
ラン子もまる君もビックリって感じでした!
次回はもっと仲良くなってお泊りに来てくれるくらいになりたいなぁ~♪
by noushin (2009-12-29 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。