SSブログ

カイカイ撲滅!水分摂取作戦! [ラン子の事]

寒い・・・・。

今日も冷たい雨ですね~!!

ラン子家地方はとっても寒いです!!皆様の所はいかがですか??

ラン子ママは毛布に包まってプルプルしてるのに半ズボン[たらーっ(汗)]

相変わらず自分に厳しいラン子ママです(笑)

風邪引かないように気をつけなくちゃ!!

一刻も早くスウェットにした方がいいな・・・・[ふらふら]

☆☆☆

 

我が家のラン子さんですが、ステロイドの服用を止めたら

全くお水を飲みません[たらーっ(汗)]

もともと、水分摂らない子なんですが、涼しくなったら本当に飲まないんです!

アレルギーの子は飲んだほうが老廃物が尿と一緒に出て行くので

水分摂取って大切なんですって[exclamation×2]

そんな事をブログに書いたら、「クールな日常」のいくこさんから

有力情報GET!!

「ワンコは固形物より水分を先にって性質があるので、お水にフード(おやつ)入れてみて。」

なるほど~!!!![グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

確かに水分の多い生食フードあげると水分から飲んでるもの!!

早速、試してみる事にしました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0003.JPG

すでに警戒気味のラン子さん・・・・・。

IMG_0004.JPG

今回は、ラン子の大好きな鹿肉のジャーキーにしてみました[exclamation×2]

これ、パパの手なんですが・・・・。

「オレ、手シワシワじゃない??」って(笑)

パパ・・・・。別にいいじゃん・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

ジャーキーお水にどぉ~ん[exclamation×2]

IMG_0006.JPG

ラン子~!頑張ってお水飲んで鹿肉救出してあげて~!!

IMG_0011.JPG

・・・・・・。

・・・・・・。

5分経過・・・・・。

IMG_0016.JPG

結局、パパに救出された鹿肉ジャーキーを食べるラン子さん・・・・・。

ん~、いくこさん~!!ラン子諦めるタイプの子だったよ[もうやだ~(悲しい顔)]

ラン子さん、強敵です[たらーっ(汗)]

IMG_0025.JPG秘密兵器のヤギミルク☆

仕方がないのでヤギミルクで水分摂らせて様子を見ています!

このヤギミルク、ラン子家お気に入りなんですよ~!

Rocket Dogさんで購入したんですが、人用のヤギミルク専門メーカーのミルクです!

オーストラリアで伸び伸び育ったヤギさんのミルクでございます☆

もちろん、無添加です!

IMG_0031.JPG

ペットボトルにお水とヤギミルクを入れてフリフリ~♪

一番のお気に入りポイントは水だけでダマにならないで溶けるんです[ぴかぴか(新しい)]

ヤギミルクをお使いの方なら分かると思うんですが

ヤギミルクって溶けにくいんですよね~[もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_0034.JPG

さっきとは食いつき方の違うラン子さん・・・。

IMG_0042.JPG

凄い勢いで飲んでます!!

IMG_0049.JPG

ラン子ってヤギに似てる・・・・(爆)

お味もとっても美味しいみたいです[わーい(嬉しい顔)]

人用なので私も舐めてみましたが、美味しい~[グッド(上向き矢印)]

ラン子家、しばらくコレで様子をみてみます!!

ラン子さん!しっかり水分摂ってね!

IMG_0082.JPG

だから~、コレは仕方ないからであってずっとは続かないのよ~!

ヤギミルクも栄養だから体重増えないかちょっと心配だし・・・・。

IMG_0084.JPG

[exclamation&question]

だから、アレルギー体質になるんじゃんか[exclamation&question][パンチ][どんっ(衝撃)]

ラン子とママの水分摂取の戦いはまだまだ続きそうです・・・・。

 

ランキング参加中~[exclamation×2]

よろしければ、タダの我がまま???なヤギ似のラン子さんを応援してね[黒ハート]

 

ぽちっとクリックをお願いします~[るんるん]
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ - にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


nice!(18)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 40

はだけた大将

う〜ん、水分の代わりにミルクあげちゃうと
ちょっとウェイト気になりますね…。
カイカイヒドくならなくて良かったですが、
秋の夜に、また悩ましい問題ですねぇ。
by はだけた大将 (2009-10-02 21:43) 

Michy

そうか…
ただのお水は嫌いなのねラン子ちゃん。
アレルギ−のことを考えると、やっぱり飲んで
もらわないとねぇ。
ヤギミルク、少し薄めにするっていうのは
どう?
ウチは時々お水をガブガブ飲んでいるから
いいけど、お友達はパックで売っているヤギ
ミルクを3倍くらい水増しして与えている
らしいよ。
カイカイ撲滅のため、頑張ってね!
by Michy (2009-10-02 21:52) 

ミイミイ

こんばんは☆
うちはむしろお水を催促されるほどガブガブ飲みます(爆)
ラン子ちゃん、のーしんさんが心配してるからお水飲めるように
トレーニング頑張ってね!!
でもラン子ちゃんはホッソリ体系だから
多少は水分補給のかわりにミルクを飲んでも大丈夫じゃないかと思います。

ヤギ・・似てるかも(笑)
by ミイミイ (2009-10-02 22:14) 

あんれに

こちらも今日はずっと冷たい雨でした
散歩に行ったら少し蒸し暑くへんな陽気です
ラン子ちゃん水をあまり飲まないとは心配になると思います
とくに投薬した時はしっかり飲んで欲しいですね
人間が飲んでも美味しいヤギミルクですか
ダマになるはよくわかります 小麦粉を溶くときになる現象ですね
美味しそうにヤギミルクを飲んでますね
水と違ってカロリーがあるので調整が難しそうです
by あんれに (2009-10-02 22:23) 

さくらママ

ラン子ちゃんは水分ですか!
飲まさなければーって思うと、判るんでしょうか?返って飲まなくなったりしないですか?
さくらのご飯もそうです!こちらの気持ちを見過ごしているかのような行動に、歯がゆくなる時がありますよ!
のーしんさん頑張って下さいね!
ラン子ちゃんのかいかいも、早く良くなると良いですね!
さくらにも、ヤギミルク試してみようかなぁ?
by さくらママ (2009-10-02 22:56) 

ナビパ

ラン子さん5分間見つけていたんですね。
しびれを切らせて上げちゃいますよね。
ラン子さん確かに強敵です^^;
ヤギミルクはうちもひと時上げていました。
食い付きが違いますよね。
ラン子ちゃんお水上手く飲ませられれば良いのですが難しそうですね。
よいアイデアないかな・・・・
by ナビパ (2009-10-02 23:03) 

greenう〜まん

さすがです!
おやつを入れても水を飲まないところ・・・ランちゃんらしい(^▽^;)
苦労しますね。
ランちゃん頑張れ!のーしんさん頑張れ!!!
by greenう〜まん (2009-10-02 23:13) 

珊瑚&銀牙パパ

水分を摂らないなんて・・・
カイカイってホントウに大変なんですね。

それにしても、結構ガンコちゃん?
そんなところは珊瑚も同じ。。。

まずは カイカイ克服ですね。

頑張って~! 
∠( ̄∧ ̄)
by 珊瑚&銀牙パパ (2009-10-03 00:08) 

もっちー

ラン子ちゃんたら~大好きな鹿肉投入でも
お水飲まないなんてお嬢様ね(笑)
ヤギミルクならいいんだ~。
美味しそうに飲んでるね!!
ヤギミルクの濃度をだんだん薄めていって飲ませるとか・・・?
アハハ!!ヤギ似って・・・(笑) ツボに入りました♪



by もっちー (2009-10-03 06:02) 

okin-02

我が家も、朝や散歩前に・牛乳やジュースの残りで味付けした
水を与えてますが、ほんの香付け程度で飲みますよ、
試してみたら如何でしょうか。
by okin-02 (2009-10-03 09:04) 

こんとらばっそ

ヤギに似てるって?
う~ん、そう言えば・・・

いやいや、可愛いラン子ちゃんですよ~

by こんとらばっそ (2009-10-03 10:10) 

ちきりんママりん

うわ~いいこと教わっちゃいました(≧▽≦)
私がいざの時あげてるヤギミルクは
ダマダマになっちゃいます^^:
今度(正月?-笑)行った時Rocket Dogへ買いに行こう~♪
(母に買わせよう☆)
by ちきりんママりん (2009-10-03 10:16) 

健斗の母

そうそう、ダマになるなる!
そっかー、ダマにならないヤギミルクもあるのね。
また勉強しましたワン。

健斗は手作り食なので、スープで水分はけっこう摂れてると思うのですが、
でもカイカイです・・・難しいもんですねぇ。

ヤギ??ヤギミルク飲んでる姿は・・・見えなくもないかも^^;
白くてホッソリしてるからだよね!
がんばってお水を飲もう!
ね、ヤギさん、あ、間違った、ラン子さん^^

ぐふふ、パパさん、お風呂上がり?
by 健斗の母 (2009-10-03 16:21) 

umeji

ほんとだ~!!
ラン子ちゃん、ヤギさんに似ている!だからヤギミルク好き?
お水飲まないと心配しますよね。
うちはがぶがぶ飲む宙に対し、さくらは全然・・・
女の子はお水苦手?!(統計取りたいわ)
健康(美肌?)のためにはお水をお勧めしたいのですけどね・・・
by umeji (2009-10-03 16:38) 

ドックビルダー

ラン子ちゃん、たくさん水分とろうねぇ~
RIZUさんも天候によって飲まない日はドライフードをお水に浮かべて食べさせます。
・・・でも・・・ラン子ちゃん・・・ダメかぁ・・・
ヤギミルクでも、ウエイトに気をつけて摂取してねっ!

ラン子ちゃん・・・ヤギさんに見えたの・・・
背中グキッってする程、笑っちゃった(爆)
by ドックビルダー (2009-10-03 20:33) 

いくこ

ああ〜ダメだったかぁ〜
もっとお水の量を減らしたのからはじめたらどうだろ?
でも、好きな食べ物まで待っちゃうラン子ちゃん、むずかしいかなぁ???とも思ってました。
食いしん坊のクールは平気で飲むんですけれどね〜(^^;)
でも、ヤギミルクがいけるなら、ちょっと安心ですよね。
by いくこ (2009-10-03 21:11) 

youzi

ももも、以前は水飲まないで困っていた時期がありました。
クッシングシンドロームになって、物凄く水を飲むようになり
今は薬を飲んでいるので、1日500~700mlくらいに
なったんです。
でも、一日400ml以下になってしまうと、結石になってしまう
可能性があるので、飲まなくなると本当に困ってしまいます。
ラン子ちゃんはヤギミルクは好きなんですね。
うちも一時水を飲まなくなった事があったので、ヤギミルクを
探したのですが、全部中国産でやめたんです。
オーストラリアのがあるんですね。

これ、前にも書いたかと思いますが、
ももが今闘っているクッシングシンドロームは
ステロイドを使う事によって、発病する事があるそうです。
だから、ラン子ちゃんもステロイドをあまり使わずに
済むといいなって思っていたのですが、
ステロイドを飲まないと、水も飲まなくなってしまうんですね。
ももは重度のクッシングと言われた時は多量に水を飲んでいて
薬を飲む事で副腎皮質ホルモン(ステロイドホルモン)の過剰
分泌をコントロールする事で、水の量が減ったんです。
検査ではコルチゾールの値を見ていたのですが、この値が
高いと、多飲多食多尿になり、低くなると、水もあまり飲まなくなり
飲ませるのに苦労しました。
ももの経験から、ラン子ちゃんが水を飲まないのはホルモンに
関係しているのはってちょっと思ったので。
水を飲まないも困りますが、多飲になってしまうのも困りものです。
もしも、尋常でなく水を飲むようになったら、その時も気にかけて
あげてくださいね。



by youzi (2009-10-03 22:03) 

ナナコママ

ヤギミルクを飲むヤギラン子ちゃん♪って言ってる場合じゃないですね…^^;
やはり人間もそうですが水分って大事ですもんね~
パパさんの手のシワ… 何気にツボでした♪ププッ ( ̄m ̄*)
こちらが何かしてやろう…とか思うと途端に警戒するのは
何故なんでしょうね~(〃 ̄ω ̄〃ゞ
当分ヤギミルクは続く…かな?(笑)
by ナナコママ (2009-10-03 22:10) 

purupuru

うーん。いっぱい遊んで、喉が渇いたら水を飲むかも?
もしくはヤギミルクを分量より、薄くしてみるとか(貧乏カルピスみたいに)。
カイカイは可哀想ですもんね。お大事に。
by purupuru (2009-10-04 09:02) 

noushin

<はだけた大将さんへ>
隠れポニョなラン子さんなので
ちょこっと気になりますよね~!!!
毎日体重測って頑張ります!
いっぱい走っていっぱい遊んで
水分たくさん摂って元気に過ごせたら良いなぁ~♪
by noushin (2009-10-04 12:13) 

noushin

<Michyさんへ>
ラン子水飲むのが下手なのか
お水減らないんですよ~(笑)
お散歩でお友達とお水飲むと減り方の違いに驚きます!!
なんとか飲んでくれれば良いんですけどね~!!
今のヤギミルクは粉なのでなるべく薄くで
がんばります~(笑)
ラン子さん何気にポニョなので!!
カイカイよりはいいかなぁ???
by noushin (2009-10-04 12:16) 

noushin

<ミイミイさんへ>
キノコちゃんはお水催促??
いいなぁ~!!ラン子はお水の容器が空いた事ないです・・・。
アレルギーにはたくさん飲んで出すのが良いんだって!
キノコちゃんも今以上に飲んで頑張ってね☆
ラン子さん細くないのぉ~!!!!
今度、お腹見て下さい!
ポニョでビックリよ(笑)

ヤギに似てるでしょう???(爆)
by noushin (2009-10-04 12:19) 

noushin

<あんれにさんへ>
そうなんですよ~!!
人間が飲んでも美味しいんです☆
ミルク以外何も入ってないので匂いも良いですよ~♪
甘い匂いです☆
お水飲んでくれればいいんですが
なかなか飲まないんですよね~!!!

本当に変な陽気ですね~!!
だからカイカイも出るのかも??
あんれにさんも体調崩さないようにして下さいね☆
by noushin (2009-10-04 12:24) 

noushin

<さくらママさんへ>
さくらちゃんにヤギミルクおススメですよ~!!
母乳代わりにもなるので
栄養満点ですよ~!!!!
ウン!!おススメ!!良いと思います~♪
ラン子は薄~く、さくらちゃんは濃く!!

本当にこちらがヤキモキしてるのを見られてる感じですよね!
「飲んで~」も大変だけど
「食べて~」の方が大変ですよね~!!
さくらちゃんにお肉を分けてあげたい私です(笑)
by noushin (2009-10-04 12:30) 

noushin

<ナビパさんへ>
悲しそうに見つめてました(笑)
ラン子には何のことやら?って感じですかね??
流石にパパが鹿肉を救出しちゃいました!
お水飲ませるのって大変ですね~!!
なかなか難しいです!!
ヤギミルクも美味しいけど飽きないか心配・・・。
何か良いアイディア思いついたら
教えて下さいね~♪
by noushin (2009-10-04 12:39) 

noushin

<greenう~まんさんへ>
ラン子らしいでしょう??(笑)
全く、困っちゃう子です・・・・。
まぁ、我が家の育て方が悪かったと
諦めるしかないよね~!!(笑)
頑張ります!!
by noushin (2009-10-04 22:41) 

noushin

<珊瑚&銀牙パパさんへ>
カイカイはすぐに治るって物でもないので
気長に頑張ります~♪
水分もゴクゴク飲まないとって
私が焦っちゃうんですよね~!!!!
珊瑚ちゃんも頑固??
じゃ、血筋かなぁ??(笑)
カイカイ克服頑張りますよぉ~!!
by noushin (2009-10-04 22:44) 

noushin

<もっちーさんへ>
ラン子お水嫌いなんだけどミルク系は大好きなの!
チーズとか、ミルク、アイスとか・・・・。
ヤギミルクも大好きなんだけど
それしか飲まなくなりそう~!!
濃度をだんだん薄くかぁ?
なるほど~、頑張って薄くしてみる~!!

ラン子ヤギ似でしょう??(笑)
白柴だからじゃないよね~!?

by noushin (2009-10-04 22:53) 

noushin

<okin-02さんへ>
香りづけくらいで平気ですか???
早速試してみます~!!
それなら、あんまりカロリー気にしなくて良いですものね!
ポニョってなるのは困りますから・・・。

by noushin (2009-10-04 22:57) 

noushin

<こんとらばっそさんへ>
ふふふ(笑)
我が家ではラン子はヤギ似だって言われてます(笑)
特に耳が広がってる時はソックリです!!
ヤギさんと2ショット撮りたいんですが
ラン子はヤギさん苦手なんですよ~!!
似てるのにね(笑)
by noushin (2009-10-04 23:11) 

noushin

<ちきりんママりんさんへ>
このヤギミルク良いですよ~♪
おススメ~!!
ぜひ、買って貰って(爆)
ダマダマにならなくて使いやすいし
味も匂いもいいよ~♪ってお店の回し者みたいだわぁ・・・・(汗)
by noushin (2009-10-04 23:21) 

noushin

<健斗の母さんへ>
そうなんですよね~!!
水分摂れば治るって訳でもないんですよね~!
カイカイって難しいです(汗)
素人判断でもいけないし、薬に頼るのも怖いし・・・。
とりあえずはヤギミルクで様子みます!
少しは良くなるといいんだけどなぁ~!

白ヤギラン子でしょう??(笑)
子供の頃から似てるんですよ~!!
パパの手は風呂上りじゃないんですけど・・・・。
アラフォーですから(爆)
by noushin (2009-10-04 23:28) 

noushin

<umejiさんへ>
お水飲まないと心配になりますよね~!!
お友達はお水たくさん飲むので心配です!!
あっ!お友達も男の子だ!!
女の子の方が飲まないんですかね??
確かに統計取りたい!

ラン子ヤギ似でしょう??(笑)
寝てるお顔も似ています!!
by noushin (2009-10-04 23:32) 

noushin

<ドッグビルダーさんへ>
背中大丈夫です??(笑)
グギってさせてゴメンなさい~!!
でもヤギ似でしょう??
白柴とかじゃなくて似てるんですよね~!

RIZUさんもフード浮かべたら飲むのね!
ラン子は諦めちゃった(汗)
たくさん飲んでくれれば良いんですけど・・・・。
by noushin (2009-10-04 23:37) 

noushin

<いくこさんへ>
そう言われてみたらお水の量が多かったかも??
そっか~!
少ない量から始めれば良いんですね!!
明らかに戦意喪失する量だったかも??って
反省しました~!!(笑)
ヤギミルクも飽きない?と増量が気になるので
また挑戦してみよう~♪
by noushin (2009-10-04 23:41) 

noushin

<youziさんへ>
1日400以下だと結石ですか???
ラン子、絶対そんなに飲まないですよ~!!!!
やっぱり、無理にも飲ませなきゃ!
ホルモンにも関係するのですね~!!
確かに薄毛なのもホルモンに異常があるかも?って
思っていたので今度検査して貰おうかなぁ??
たくさん水を飲み出したら注意が必要なんですね!
注意して観察してみます!
ありがとう~!!

ヤギミルク中国産が多いですが
探すと国産とかもありますよ~!!
でも、このヤギミルクは溶けやすいのでお気に入りです☆
by noushin (2009-10-04 23:47) 

noushin

<ナナコママさんへ>
パパの手いつもシワシワなのよ~!!
アラフォーなので仕方ないさ!!(笑)

飲めばすぐに良くなるってもんじゃないんだけど
本当に飲まないので心配になるの~!!
もう暑くないのでほっておいたら
飲まないんだよ~!!!
ヤギミルクは続きそうです・・・・。(汗)
by noushin (2009-10-04 23:52) 

noushin

<purupuruさんへ>
貧乏カルピスって!!(爆)
私、意外と好きなんですよね~!!!
甘くなくて好きだったりします(笑)
ラン子も貧乏ヤギミルク好きかなぁ???
いっぱい遊べば確かに飲みますよね~!!
でも、お友達のダックスちゃんに比べると半分も飲まないんです!
犬種に寄っても違うのかなぁ??
by noushin (2009-10-04 23:55) 

Daniel Mama

こんにちは。はじめまして♪
うちも白柴飼っています。

うちは、一度犬ミルクを飲ませたら、
普通の水を飲まなくなってしまったことがあったのですが、
毎日、ドッグランで他の犬と競争して水を飲むようになってからは、
走ると公園の蛇口から水をよく飲んでいます。

寒くなると、水にドッグフード(好きな食べ物)を入れて、少し
電子レンジでチンして温めてあげると、食べ物の匂いもよく、
飲んでくれるように思います。

ラン子ちゃん、スリムですね~。うちのはモッチモチですよ。w
by Daniel Mama (2009-10-09 14:06) 

noushin

<Daniel Mamaさんへ>
お返事遅くなってゴメンなさい!!

白柴ダニエル君笑顔が可愛いですね~☆
白柴のお友達が増えてとっても嬉しいです!!
コメント&ご訪問ありがとうございます!!

なるほど・・・。
お水飲ませる具体例とっても役に立ちます!
早速試してみますね☆
これから、仲良くして下さいね~!
by noushin (2009-10-11 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

迷惑ですか??ラン子の怒り! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。