SSブログ

もしかしてガン!? [ラン子の事]

今日はパパもお仕事が休みだったので

ラン子家のお盆迎えに行って来ました~!

なぜが昔からお迎えが午後のラン子家ですが、今日は暑かった!!

日焼けしてしまいました~[もうやだ~(悲しい顔)]

今年も無事に迎えられて良かったです☆

ご先祖様、今年もゆっくりしていってくださいね!

 

☆☆☆

ここ数日、ラン子について心配な事がありました[ふらふら]

実は、数日前からラン子の歯が茶色になっていたんです!!

みんなに「歯がキレイ」って言われて調子に乗ってた[もうやだ~(悲しい顔)]

これはイカンって事で買って来ました!!

IMG_0008.JPG

ワンコ用歯ブラシ!!

ラン子がやらせてくれるか分からなかったので

一番安いの買ってみました☆

早速、初めての歯磨き開始です~[るんるん]

IMG_0010.JPG

えっ??

歯磨きだよ~!!

ラン子の白い歯取り戻さなきゃ!!

IMG_0017.JPG

凄い抵抗するかと思いきや、

意外におとなしくされてます!!

IMG_0022.JPG

あれ??

だんだん、何されてるのか分かってきちゃった??(笑)

IMG_0026.JPG

かなりな拒絶ぶりです!!(笑)

ラン子さん可愛いね~!いい子だね~って連発してたのにダメかなぁ?

IMG_0035.JPG

あぁ~[バッド(下向き矢印)]怒って来ちゃったよ~!![がく~(落胆した顔)]

歯磨きの道は険しそうです!!

ってココまでは、そんなに心配じゃなかったのですが・・・・・。

ラン子さんのお口の中に発見してしまったのです[あせあせ(飛び散る汗)]

上の奥歯に茶色の物を!

初めはフードが詰まってる??って思ったんだけど

何だか傷みたい・・・・。

心配性の私はもう心配で心配で・・・・。ワンコの病気図鑑を検索したの[もうやだ~(悲しい顔)]

そしたら怖い事に「扁平上皮がん」ってのを見つけちゃったんです!!

傷と間違う潰瘍が出来るって書いてあるんです!!

まさか!!まさか!!ラン子が???[がく~(落胆した顔)]

最近コメント返しが遅かったのは気になっていて気分が乗らなかったんです[たらーっ(汗)]

P1020227.JPG

どうやら真相は高級ガムの角が刺さったみたい・・・[ふらふら]

ラン子さんやり過ぎだよ~!!

もう~!!心配したんだからね!!

少しずつ、茶色の傷が小さくなってるから大丈夫だよね???

今日もラン子は元気にガムを噛んでます[わーい(嬉しい顔)]

 

ランキング参加中~!!

よろしければ、まだちょっとドキドキの心配症のママも応援してね☆

 

ぽちっとクリックをお願いします~[るんるん]
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ - にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
nice!(14)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 32

いくこ

これは心配になりますよね。
ガムでつついちゃうことあるから、
小さくなっているのなら安心かな?
歯磨きも頑張ってくださいね〜
って、ブラシサイズでかくないですか?(笑)
by いくこ (2009-08-13 23:01) 

michy-papa

歯みがきは、
あまり嫌がらないミッチーですが、
どうも歯磨き粉がお好きなようで。
ラン子ちゃんは嫌いみたいですね。
by michy-papa (2009-08-13 23:24) 

かめちゃん

傷が小さくなって よかった よかった
一安心だね~。

お友達がゴルちゃん お探しなの?
お友達って はにわで会った あの彼女かしら?

そうか・・ゴルちゃんかあ
黒ラブの 女の子だったら トビのお嫁さんに・・・(爆)
かわいい仔が みつかるといいね!
はにわーずに 新規メンバー加入かな?
by かめちゃん (2009-08-13 23:31) 

あんれに

ラン子ちゃんおなしく歯磨させてくれますね
ウチのは半年に一度に病院で歯石を取ってます
そんなガンがあるとは知りませんでした
ガムの角が刺さっただけで良かったですね
by あんれに (2009-08-13 23:42) 

gongon

ドデカガムも気をつけないと危ないですね。
歯磨きはハブラシを噛んでしまってなかなか上手く
磨けないです。ハミガキ粉をペロペロするのは好きです。
by gongon (2009-08-14 00:17) 

carol

びくりでしたね。
でもガムで良かったですね。

でもそうやって考えてみると
歯の健康だけじゃなくて口の中の観察って
大切ってことですね。

シロウは歯ブラシじゃなくて歯磨き用ウエットティッシュで
やってるけど、小さいときからやっててもなかなかさせて
くれませんね。
歯ブラシだと歯ブラシについてる水をペロペロなめて
遊んでしまいます。

ラン子ちゃん歯磨きがんばって。
by carol (2009-08-14 01:36) 

じむ員

ラン子ちゃん、拒否ってる顔に見えないよ^^;
かわいいしぃ^^;
うわー それは心配でしたね!
ガンじゃないみたいで よかったー^^
歯磨きがんばってね!
by じむ員 (2009-08-14 08:22) 

もっちー

わーびっくりしました~。 
ガムの傷だとわかるまで心配でたまらない気持ち、わかります。
刺さって傷つくこともあるのね。 私も気をつけなくちゃ~。
ラン子ちゃんも歯磨きはお嫌い?
ミロもです・・・。 うちの場合すごいムキッ歯で抵抗して
歯ブラシさえつっこめないよ(^^;
by もっちー (2009-08-14 09:09) 

ナビパ

最初は歯が白くて安心していると
気付かぬうちに汚れてくるんですよね。
今から歯磨きトレーニングで習慣づけるのが正解だと思います。
歯石が付いてからでは麻酔で歯垢落とし大変ですし麻酔は嫌ですよね。
頑張れ歯磨きラン子ちゃん^^
腫瘍でなさそうで良かったです。
by ナビパ (2009-08-14 09:40) 

健斗の母

読んでて心臓がバクバクしちゃったよ、のーしんさん・・・
なんだか泣きそうだ。でもでもガムでできた傷なら安心・・・
あー、もー、わんこの病気ってわからないし、何も言ってくれないから、
こちらの寿命が縮まるほどですよね。
健斗は、細いガムしか食べないので(大きいのはどうしたらいいか、わからないらしい)
あわてて口の中を検査したのですが、大丈夫みたいでした。

歯みがき、健斗くんは毎日がんばっています。
ほんの少しずつでも慣れさせてあげてください。
わんこは歯が命!だもんね。
by 健斗の母 (2009-08-14 09:57) 

okin-02

らんこちゃん、病気でなくて良かったね、
是から、歯磨きの習慣づけるのは大変でしょうね・
頑張って挑戦してみてください。
我が家も小さい時は磨いてたのですが、今は嫌がりますね

by okin-02 (2009-08-14 11:23) 

よーすけ

ランコさんの歯にガムが刺さったお話聞いた時、
癌のことなんて言ってなかったからビックリしました。
そんな癌があるんですね・・・やだな。
ともあれ、ガムで良かった♪

歯磨きは慣れると楽しいですよ。
でも終わったあとに必ずご褒美をおねだりされるので、
「歯磨きの意味ないでしょ~」って根気よく教えてます(笑)
by よーすけ (2009-08-14 12:22) 

もじ子

ラン子ちゃんの歯ぜんぜん汚くないじゃん・・・
でも飼い主には分るレベルで変化があるのですね。
ガムが刺さっても血を出しながらカミカミ続けてたのかしら・・・
そんな目に遭ってもガム好きなのね~

歯磨きの大切さ思い出させてくれてありがとう!
早速今夜磨くぞ~

by もじ子 (2009-08-14 12:52) 

こんとらばっそ

ビックリしましたよ~
ガンじゃなくて良かった。
でもガムが刺さるというのもビックリです。
ラン子ちゃん、スゴイあごの力です。
by こんとらばっそ (2009-08-14 15:16) 

空楽

いつも訪問くださりありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

by 空楽 (2009-08-14 16:37) 

noushin

<いくこさんへ>
そうなの・・・。
とっても心配だったんですよ~!!
でも怖すぎてなかなかブログでも言えず・・・(汗)
小さくなってきたので平気かと思ってUPしました!!
ガムも固いので注意が必要ですね!
ヒヅメなんかも普通に売っているおやつも
歯が折れちゃう事もあるんですって!
えっ??
歯ブラシでかい??
ゴシゴシ出来るかなぁ?って思ったんだけどダメ??(笑)
by noushin (2009-08-14 22:16) 

noushin

<michy-papaさんへ>
ミッチーちゃんは歯磨き上手なんですよね~!
ラン子は今回歯磨き粉つけてないんですよ!
だから嫌がったのかなぁ??
次回はケチらないで歯磨き粉GETしてきます(笑)
by noushin (2009-08-14 22:23) 

noushin

<かめちゃんさんへ>
あれ?
会った事あったけ??
今ゴルちゃん探ししてるんだけど
ブリーダーさんに見に行くのは初めてなんだよ~♪
我が家も楽しみなの☆

トビ君お嫁さんはゆずちゃんじゃないの??
ラン子にする??
完全に尻に敷かれるね(笑)
by noushin (2009-08-14 22:39) 

noushin

<あんれにさんへ>
半年に1度ですか??
麻酔かけて歯石取るんですか??
確かにアンディ&レニー君歯がキレイですよね!
ラン子は歯磨きに慣れる事から始めます。
少しづつ出来たらいいなぁ~♪
ネットって便利なんですが・・・・。
怖い事もいっぱい出てきちゃうんですよね~!
1人で不安になってしまいます(汗)
by noushin (2009-08-14 22:45) 

noushin

<gongonさんへ>
いつも食べてるのに何で今回は刺さったのか?
でも高級ガム以外は楽しそうに食べてます☆
気をつけないといけないおやつって
色々あるんですよね~!!(汗)
歯磨きは何もつけないでしてみたんですが
やっぱり味がしないとダメですね(笑)
歯磨き粉買ってきます!
by noushin (2009-08-14 22:48) 

noushin

<carolさんへ>
口の中に出来る癌は進行が早いらしいので
爛れてたり、出血してたり、ゴツゴツしてるデキモノがある時は
早めの診断が大切らしいですよ!
歯だけじゃなくて口の中の健康は犬でも大切ですね!
ラン子も早く治ってくれないと
私が心配しすぎちゃって(笑)

歯磨き難しいですね!
しかも歯磨き粉をケチったので全然ダメです(笑)
歯磨き粉買って来なきゃ~!
by noushin (2009-08-14 22:57) 

noushin

<じむ員さんへ>
拒否ってますよ~!!
凄い抵抗されてます(汗)
どうやら歯磨き粉がなかったのがいけなかったみたい!
今度はケチらないで買ってきます(笑)
お蔭様でだいぶ良くなってきましたよ~!
ワンコの病気は痛いって言わないので
心配で・・・・(汗)
意外に小心者なのでね~!(笑)
by noushin (2009-08-14 23:03) 

noushin

<もっちーさんへ>
ガムの他にも気をつけなくちゃいけないおやつも
結構あるんですよ~!!
ヒヅメや骨は加熱してある物は危険らしいです!
ラン子はヒヅメで吐いた事あるしね(汗)
歯が折れる場合もあるんですって!!

ミロちゃんムキッ歯で抵抗??
可愛いわぁ~♪
ラン子は静かなる抵抗って感じです!!
お互い歯磨き頑張りましょうね~☆
by noushin (2009-08-14 23:15) 

noushin

<ナビパさんへ>
本当に油断してるとすぐ茶色になってきますよね!
デンタルケアはしっかりしなきゃで
歯磨きを始めたんですが・・・・。
なかなか前途多難そうです(汗)
腫瘍ではなかったようで一安心なんですが
今日もしっかりガム噛んでるんですよ~!!
大丈夫か?ラン子さん!
キレイな歯でいてもらいたいですよね☆
by noushin (2009-08-14 23:24) 

noushin

<健斗の母さんへ>
ドキドキさせちゃってゴメンなさい~!!
私もここ数日ドキドキしてました(汗)
先代犬も癌になったんですが
高齢だったために心の準備が出来ていたんですよね。
でもラン子はまだ2歳にもなってないしって・・・・。
本当にガムの傷で良かったよ~(涙)
夜になったら高級ガムも食べていたので
どうやら痛くなくなったみたいです!
ラン子は普段は大人しいんですが・・・・。
口の中はなかなか見せてくれないのです。
これからは歯磨き頑張ります~♪
by noushin (2009-08-14 23:30) 

noushin

<okin-02さんへ>
はい・・・。
なかなか歯磨きへの道は難しいです!!
でも頑張りますよ~!!
私のこの気持ちがどれくらい続くかに掛かってます(笑)
本当に病気じゃないみたいで良かったです!!
ご心配ありがとうございます!
by noushin (2009-08-14 23:36) 

noushin

<よーすけさんへ>
1人で悶々としてたんですよ~(笑)
意外に小心者の私です(爆)
お口などの粘膜に出来る癌は進行が早いみたい・・・。
なので気をつけないといけないですよね!
でもガムで良かったよぉ~(涙)
ラン子さんガムの食べ方も豪快だけど
刺さり方も豪快なようです(笑)

ルー君のおねだりしてるお顔が浮かびますわぁ~♪
ラン子にも歯磨き教えてあげてくださいな!
by noushin (2009-08-14 23:42) 

noushin

<もじ子さんへ>
歯茎との境目に茶色な感じが残っていて・・・・。
白い歯自慢だったのにショック・・・!
ガム大好きなんだけど痛かったみたいで
高級ガムは取り残されてたよ~!!
豪快に刺さったみたい(汗)
そんな豪快さいらないのに~!!

歯磨きって難しいよね!!
私は歯医者さんに「磨きすぎ!」って怒られる!
ちょうどいい加減って難しいよね(笑)
by noushin (2009-08-14 23:53) 

noushin

<こんとらばっそさんへ>
ご心配ありがとうございます~!!
本当にガムが刺さるとはって感じですよね~!
わたしもビックリです(笑)
でも笑い話で良かったですよ!
ラン子さんのあご力凄いでしょう??
そのあご力で何でも破壊しちゃうんです・・・(汗)
あご力より女の子らしさが欲しいですよ~!(笑)
by noushin (2009-08-14 23:56) 

noushin

<空楽さんへ>
こちらこそいつもご訪問ありがとうございます☆
これからもヨロシクお願いします!

美宇ちゃんの成長と
空楽家のおつまみを毎日楽しみにしています~♪
by noushin (2009-08-14 23:58) 

Michy

私もタイトルにビックリ!
ガムによる傷みたいでよかったですね。
ちょっとしたことが気になって気もそぞろって
よく分かります。
悪い方に悪い方に考えちゃうことありますよね。
でも、その心配性が早期発見につながるんだと
思います。
とりあえず大丈夫そうで安心しました。
ガム好きはいいけど、少しそっと食べようね、ラン子
ちゃん!
by Michy (2009-08-15 00:38) 

youzi

歯もほっておくと、もものように、奥歯なんて
よろいを着たようになってしまうので、
毎日のお手入れが大切なのかなって思います。
6月半ばに手術した際に、歯垢をしっかり取っていただいて
いるのに、すでに茶色部分があったりして、
もしや、こっそりとたばこ吸ってるのかって感じに
なっているんですよ(>_<)
ラン子ちゃんの茶色い部分は何でもなくてよかったですね。
あれ?って思うと、気になってしまいますよね。

うちは歯磨きと言うと、グリニーズくらいなので
一番小さいのの半分だと、効果がって感じだから
今日から、小さいの1本にしてみようかな。
by youzi (2009-08-15 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。