SSブログ

良かれと思ったら裏目でした・・・。 [ラン子の事]

今日も天気の悪いラン子家地方。

お友達と遊べないラン子さんは淋しそうです。

でも、いつもより大人しいのには理由がありまして・・・・。

ラン子さん。アレルギーが出ています!!(涙)

今回は食べ物じゃなくて、なんと!!

原因がフロントラインなんです!!(汗)

家族旅行の前日にフロントラインを点薬して出かけたのですが

1日目のテンションの低さはそれだったみたいです~!

IMG_0099-1.JPG

旅行中、気が付くとカイカイしていて、何か変わった物は食べてないし

どうしたのかなぁ??って思っていたんです。

目の周りもマズルも耳の中も赤いし・・・。

最近、小麦や大豆、コーン、鶏肉なんかを控えてから見られなかった光景です。

早めのチェックイン後、ラン子の首すじを見てみたらフロントラインをつけた部分が真っ赤!

コレが原因かぁ~??

この日は日曜日だし、旅行中・・・・。(汗)

どうしよう??って思ったんですが翌日にはカイカイが落ち着いたので

観光をして帰って来ました。

IMG_0006.JPG通常マズル。

IMG_0499-1.JPGカイカイマズル。

赤いの分かりますか??

これでも随分良くなった後です。

旅行から帰って主治医の先生に電話で確認した所、

「フロントラインの中のアルコールに反応してるんだね~!!」って(汗)

あぁ~、やっぱり(涙)

良かれと思ってしたフロントライン・・・・。ラン子を苦しめていたなんて・・・・。

去年も食物アレルギーが酷かったのってこの時期じゃ??

季節と関係してたんじゃなくてフロントライン??

先生曰く「去年も使ってるし、もしかしたら体調がたまたま悪かっただけかもしれない。」

     「一ヶ月後にもう1度点薬してみて同じ症状が出たら来て下さい。」

えぇ~!?もう1回、しなきゃなの??カイカイは見たくないのに・・・・(涙)

カイカイが出たら、アレルギーを抑える薬を飲んでからフロントラインした方が良いって。

そんな事までしてフロントラインしなきゃいけないのかなぁ??

更に「フロントラインでアレルギーが出た子はうちの病院で初めてです!」って

言われちゃいました~!

デリケートな子ですから気をつけてあげてくださいって・・・・。(汗)

バリケード??(笑)

あんなに怪獣みたいに爆走するラン子が??

白柴は体が弱い子が多く、免疫力も弱いって言われています。

ラン子の親は血統書でみると、なんと10歳!!

ありえない虐待のようなブリーダーさん出身です。

そんな事もあり体が弱いのかもしれませんね・・・・。(汗)

IMG_0042-1.JPG

よぉ~し!!

フロントラインがダメでもママがダニから守ってやるぜぇ~!!

 

ランキング参加中~!!

よろしければ、虫が苦手だけど頑張ってダニを潰すぞぉ~!のママも応援してね☆

 

ぽちっとクリックをお願いします~♪
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ - にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
nice!(19)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 37

あんれに

ラン子ちゃんフロントラインでアルレギーとは大変ですね
あちこちに反応が出て辛かったと思います
フロントラインは見方によっては劇薬だと思います
ノミやダニを追い払うのではなく死滅させるのですからね
もしフロントラインがダメならハーブの虫除けもあります
散歩の時に毎回つけないといけませんが天然なので体には優しいです
ウチのがよく使ってるのがレモンとローズマリーを煮込んだものです
乾いた後に毛が少しベトベトになりますが効果は抜群です
by あんれに (2009-05-29 20:48) 

いくこ

ええ??フロントラインでですか???
それはつらかったですね。
でもフロントラインを選択しない飼い主さんもいらっしゃると思いますよ。
クールは肝臓が一度悪くなっているから、フロントラインした24時間以降、3日以内にシャンプーして余分な薬品部分を洗い流すようにしています。
フロントラインの説明書を読んでも、24時間たったらシャンプーOKとなっていたので。
体内のニキビダニの件もあるので、来週あたりからワンコ用のニンニクの乾燥粉末のサプリを飲ませようと思っています。
ニンニクの量は注意が必要ですが、虫よけとして良さそうなので。
ラン子ちゃんも別の選択肢がみつかると良いですよね。

by いくこ (2009-05-29 21:19) 

ナナコママ

ホントだね~ ソフトを食べてるラン子ちゃんのマズル、ずいぶん赤くなってる(T_T)
ナナコは幸いなことにまだアレルギーやカイカイにはなったことがないのですけど
柴犬さんは多いってホントよく聞きます…
フロントラインがダメなのかなぁ?
でも沢山のベテランワンコの飼い主さん達がいらっしゃるので
色々と対策が聞けるといいですね(^-^)
あっ、ちなみにうちのナナコの父親犬も10歳越え!!ですよ!
しかも今だに現役…
人気があるらしくって、じゃんじゃん兄弟犬が増えますの…^^;
ラン子ちゃん、カイカイし過ぎちゃダメだよ~~

あっ、長野に旅行の際にはモチロン!ラン子ちゃんにお会いしたいわ~

by ナナコママ (2009-05-29 21:28) 

はだけた大将

ありゃ、ランちゃん赤っ鼻…。痒くて辛かろうに…。
幸い大事にならなかった様ですし、
これでフロントラインはダメと分かったから、
今後の為になったと思って養生して下さいね。
by はだけた大将 (2009-05-29 21:52) 

ドックビルダー

えぇ~っ・・・カユカユが出ちゃったんですね。
しかもフロントラインで・・・。
痒かったねっ・・・
ママがダニブロック!頑張ってくれるって♪
なにか良い方法があるといいですね。
by ドックビルダー (2009-05-29 22:05) 

健斗の母

ラン子ちゃん、ひどい目にあったね。
フロン○ラインは農薬と同じだって、訓練士さんが言ってた。
それをまるっきり鵜呑みにしてるわけじゃないよ。
だって獣医さんが処方してくれてるんだもの。
でも、我が家は今年はやめました。フロン○ライン。

「黒豆柴弟武の成長日記」http://div0303.blog115.fc2.com/
divさんが、かかりつけの獣医さんから勧められた金メダルを着けたの。
カタンドックメタルって言うんです。
効果のほどは、私はよくわからない。でもフロント○ラインも同じだよね。
ノミ・ダニを防いでくれるって。
試してみる価値あるよ。だって、赤くなったラン子さんは見たくないでしょ。
しかもカユカユだし。ね、試してみようよ。健斗も着けてます。
by 健斗の母 (2009-05-29 22:13) 

こんとらばっそ

遅ればせながら旅行の記事をたくさん拝見しました。
楽しい思い出がたくさんできましたね。
体験は心を豊かにしてくれます。

フロントラインはどうなのかは私にはわかりません。
色々、情報があるんですね。


by こんとらばっそ (2009-05-29 22:49) 

gongon

フロントラインが合わなかっただなんて!それなのに
もう一度フロントラインをつけるの?と疑問に思うのも当然ですよね。
カイカイの原因がわかれば除いてあげれるし
ラン子ちゃんに負担がかからない事が一番ですね。

うちは血統証がいまだに届いていないので親がとかまったく
わからないのでひどい繁殖をさせていたのだと推測できます。

by gongon (2009-05-30 00:35) 

すずめぽっぽ

こんばんは。
フロントライン、過去に何度か保護したノラ猫さんに使用経験がありましたがアレルギー反応が出ちゃうこともあるのですね!!
虫下しで苦しむ子がいるとは聞いたことがありましたが・・・
でもラン子ちゃんにはシッカリと健康管理をしてくれるnoushinさんがいらっしゃるので安心ですね!
by すずめぽっぽ (2009-05-30 00:53) 

rosemary

意外なものが原因だったりしますよね~。でもわかってよかったです。
ローズも肌が弱いほうなので、汚い川で泳がせたときにカイカイが出ました。その後は綺麗な水の湖でだけ泳がせていましたよ~。
それにしても高齢出産!それではデリケートなランちゃんが生まれるわけですね~。
お大事にしてくださいね~(^_^*)


by rosemary (2009-05-30 03:33) 

kenji

のーしんサン、お久しぶりです。
ヒメちゃんもラン子ちゃんもアレルギー症状が出たなんて、同じ白柴を家族に持つ私は他人事ではありませんね。
フロントラインにその成分があるなんて、とても怖い話です。
でも、ランは草むら大好きワンコなので、フロントラインは必需品です。
今回の旅行でも、マブタにマダニが食い込んでしまっていて、驚いてしまったのですよ!
アレルギーは気長に直していかなければならないようですね。
がんばれ!ラン子ちゃん!

ところで、のーしんサンご一家も富士五湖に旅行したようですね。
私達も、5月22日から24日まで滞在していました。
宿泊は、河口湖の「クースクース」です。3回目なので顔なじみになり、とてもリラックスできました。
ちなみに、5月22日は富士山5合目。5月23日は本栖湖、カチカチ山、 忍野八海、24日は山中湖わんわん倶楽部。以上が主なところです。
山中湖の遊覧船がワンコOKなんて知りませんでした。今度、乗ってみましょう!また、山中湖わんわん倶楽部はとても広いドッグランがあり、ラン子ちゃんを遊ばせるには、とてもいいところと思います。
いつかバッタリ会っちゃうかも知れませんね。ラン子ちゃんを見れば、わかりそうな気がしますので、その際はよろしくお願いします。

何はともあれ、ラン子ちゃん、お大事に!
by kenji (2009-05-30 07:14) 

silver4

アレルギーって!ラン子ちゃん!大丈夫ですか?
フロントラインのアルコール・・・はじめて聞きました。
我が家のパパリンの「お線香アレルギー」も珍しいですが・・・
そして、うちのみうみうの母親も血統書で10歳でした。
何かの間違いと思ってたけど、ありなんですね!
by silver4 (2009-05-30 08:25) 

ナビパ

ラン子ちゃんかゆかゆは辛いね。
フロントラインこの際だからやめちゃいましょう。
あんれにさんもコメントしているように天然成分の身体に優しい
物がたくさんありますよね。
毎日毎回になって大変ですがラン子ちゃんを守るためですものね。
ナミへのお言葉ありがとございました。
by ナビパ (2009-05-30 09:19) 

okin-02

ダニ対策、必要ですよね。
タイミングが悪かったのでは・我が家のワンコも
一度有りましたが(シャンプーの後に日を空けずに点けて)
掻き掻きして赤くなった事が・・・
気をつけてくださいね・お大事に。

by okin-02 (2009-05-30 09:45) 

youzi

ももは一度もフロントライン等の薬を使った事がないのですが、
あわない子もいるのですね。
フロントラインも首の垂らした場所を通過するものに対しては
有効だけど、それ以外の場所にいた場合は効果なしって
聞いた事があります。
アロマで虫よけって言うのもありますが、これも合わない場合が
ありそうですよね。
ラン子ちゃんにあった虫よけが見つかるといいですね。
by youzi (2009-05-30 15:37) 

greenう〜まん

ランちゃん大丈夫!?
マズルが真っ赤だね。お目目も赤いのが分かる。
守ってくれるはずのものが、逆にランちゃんを苦しめていたなんてショックですよね(涙)
早く治りますように・・・(祈)


by greenう〜まん (2009-05-30 19:41) 

noushin

<あんれにさんへ>
フロントラインの薬の成分でアレルギーじゃないんですが
アルコールがダメみたいです!
劇薬って言う話はよく聞きます。
ローズマリーとレモンの煮込んだのは
売ってるのですか??
それとも手作り??
天然の物で代用できるならその方が良いですよね~!
ラン子に合った物を探してみます☆
by noushin (2009-05-30 22:44) 

noushin

<いくこさんへ>
私も驚きました~!!
珍しいみたいですが、アルコールに反応しちゃうみたいです。
24時間たたないうちにカイカイが出てしまって・・・・。
ニンニクも良いって言いますよね~!
あとはビール酵母も良いって聞きました。
フロントラインは悩んでいたところでしたので
やっぱりもっと気をつけてあげるべきだったって反省です(汗)
これからも良さそうな物教えて下さいね☆
by noushin (2009-05-30 22:48) 

noushin

<ナナコママさんへ>
フロントラインがダメって訳じゃないよ~!
ラン子も成分じゃなくてアルコールに反応しちゃうんです。
ダニやノミが付いちゃうのは可哀相だから
しっかりフロントラインしてあげた方が良いと思います。
ラン子は合わないって言うだけだから!

ナナコお父さん現役??
凄い~!!
ラン子はお母さんも10歳超えなんだよぉ~(涙)
本当なら孫やひ孫でもおかしくないお年だよ・・・・。

長野の件今から楽しみにしています~♪
by noushin (2009-05-30 22:54) 

noushin

<はだけた大将さんへ>
大将さんの前向きさには救われます!!
いつもありがとうございます☆
今後の参考になったと思って
買ってしまったフロントラインは誰かにあげます(笑)
ラン子のカイカイ姿は見たくないので・・・。
今は赤ッ鼻は治りましたよ~♪
by noushin (2009-05-30 22:57) 

noushin

<ドッグビルダーさんへ>
そうなんですよ~!!
私も驚きました!!
まさか、フロントラインでアレルギーなんて思わなかったんで。
副作用で吐いてしまう子がいるとは聞いていたんですが・・・。
ラン子には合わないので他の方法探さなきゃ!!
ダニを潰すの怖くて苦手なんですよ~(汗)
ラン子の為に頑張りますけど
出来ればつかない方向がいいなぁ~☆
by noushin (2009-05-30 23:00) 

noushin

<健斗の母さんへ>
あぁ~!!このメダルって電磁波ってやつですか??
私も気になっていたんですよ~!
健斗君は使用中なんですね~!!
どうです??ダニ・ノミやって来ません??
フロントラインは劇薬って良く聞きますよね~!
でも悪いばっかりじゃないと思うんです。
ラン子には合わないってだけなんですよね。
でも、もう点薬はしたくないです!!
あんなに腫れちゃったらやっぱり怖いですもん(涙)
メダル情報ありがとうございました☆
by noushin (2009-05-30 23:05) 

noushin

<こんとらばっそさんへ>
初めての家族旅行は天気に恵まれませんでしたが
楽しい思い出になりました~♪
次回はラン子の体調が万全な時に行きたいです~☆
色々な経験するっていいですよね!

フロントラインは賛否両論です。
ラン子には合わなかったけどダニ・ノミ対策には
大切だと思います!!
by noushin (2009-05-30 23:12) 

noushin

<gongonさんへ>
本当に驚きますよね~!!
私もまさか??って思いましたよ~!!
刺激が強いのは皮膚の弱い子には負担みたいです(汗)
先生はもう1度って言いますが
また症状が出たらイヤなので点薬したくないです(涙)

まだ血統証が届かないなんて
ラン子と同じペットショップかな??
ラン子の出身の所も催促しないと来ないって有名らしいです。
by noushin (2009-05-30 23:18) 

noushin

<すずめぽっぽさんへ>
フロントラインのアルコールに反応しちゃう子は
滅多にいないみたいですよ~!!
本来なら安全なお薬ですからね!
ラン子には合わなかったんですよね(汗)
体調管理しっかりしなきゃなのに
アレルギーが出てるのに観光しちゃって悪い母です(涙)
反省しなきゃです・・・。
by noushin (2009-05-31 00:09) 

noushin

<rosemaryさんへ>
ローズちゃんも肌が弱いんですね~!!
川は細菌がいっぱいそうですもの。
気をつけなきゃですね!!
カイカイしてる姿は可哀相なので
なるべく分かってる原因は排除したいです!!

高齢出産ですよね~!!
血統証見て驚いちゃいました!
ラン子の母親犬はどうなってるのか心配です(涙)
by noushin (2009-05-31 00:13) 

noushin

<kenjiさんへ>
お久しぶりです!!コメントありがとうございます☆
ランちゃんの所にも遊びに行ってるんですが
コメントが残せないんですよ~!!(涙)
承認ではじかれてしまうんです!なぜ??

ラン子の場合、フロントラインの成分ってより
アルコールに反応してしまうみたいです!!
ダニ・ノミ対策にフロントラインは大切なのに困っちゃいます。
その他にも、食べ物にもアレルギーがあるので
気長に付き合うしかないですね~!!
白柴は免疫力が低く、繁殖にも適さないって言われているようです。
昔はブリーダーさんに白柴が出ると恥ってされてたのは
免疫力が低い、体の弱い子を作ったって言うのがあるんでしょうね。
全部がそうとは限らないですけどね。
ランちゃんも健康維持出来ると良いですね~♪
凄く近くにいたんですね~!!
とってもキレイな富士山の写真が羨ましいです!
お会いできたら嬉しいです☆
今度は、クースクースさんに宿泊しようかなぁ??
by noushin (2009-05-31 00:23) 

noushin

<silver4さんへ>
線香アレルギーも珍しいですよね~!!
フロントラインのアルコールも稀にいるらしいですよ~!!
ラン子は症状も落ち着いてカイカイも治まりました。
ご心配ありがとうございます!!

10歳高年齢仲間ですね!
本当なら孫やひ孫がいてもおかしくないのに
可哀相ですよね~!!
今頃どんな生活してるのか心配です・・・。
by noushin (2009-05-31 00:27) 

noushin

<ナビパさんへ>
フロントラインが悪いとは思わないんですが
あれだけ腫れちゃうと可哀相でもう点薬したくないです(汗)
合わない物を薬使ってまで点薬しなくても
天然の良いものがたくさんありますものね~!!
ラン子に合った物をさがしますね☆

ナミちゃんどうですか??
元気なのが一番ですよね!!
お互い早く元気になって貰いましょう~♪
by noushin (2009-05-31 00:30) 

noushin

<okin-02さんへ>
タイミングもあるんですね~!!
しゅんちゃんはその後平気ですか??
ラン子はカイカイが酷くて、目もマズルも耳も赤く腫れてしまったので
もう1度確かめる気にはなりません・・・。(汗)
カイカイしてる姿は可哀相で。
もうだいぶ良くなりました☆
ご心配ありがとうございます~!!
by noushin (2009-05-31 00:38) 

noushin

<youziさんへ>
本当にラン子に合った物が見つかると良いんですが・・・。
田舎なのでダニがいっぱいいるんですよ~(汗)
お散歩コースが畑や田んぼばっかりですからね~!!
ももちゃんはフロントライン未経験ですか??
ノミ・ダニ対策は何を使ってるんですか??
早く冬になってくれないかなぁって思う私です!!
ラン子のカイカイ姿は出来れば見たくないので
悩む所です・・・・。

by noushin (2009-05-31 00:45) 

noushin

<greenう~まんさんへ>
もう大丈夫だよ☆
ご心配ありがとう~♪
ラン子は見かけによらず体が弱いんで
予期しない事が起こって驚きます!!
でもアレルギーは気長に付き合うしかないので
頑張るよ~♪
ラン子と遊んであげてね☆
by noushin (2009-05-31 00:47) 

Michy

ラン子ちゃん、フロントラインにアレルギーですか?
かわいそうですね。
痛いのも辛いけど、痒いのも本当にかわいそう。
なんとかひどくならないといいですね。
フロントラインは効くお薬だからそれだけ刺激も
強いのかも…
昔はこんなお薬なかったですもんね。
これから虫が出る季節だけど、応援しています。
頑張ってね。
by Michy (2009-05-31 01:48) 

minmin

フロントラインでアレルギーがおこるんですね(◎д◎;です。白柴ってお肌が敏感なのかな。お鼻の赤いの早くとれますように 痒いの痒いの飛んでけ~~~~^^;
by minmin (2009-06-01 15:33) 

noushin

<Michyさんへ>
お返事遅れてゴメンなさい!!
フロントラインでアレルギーなんて本当に驚きました!
でも、最近はアレルギーになりそうな物は食べさせてなかったので
フロントラインかなぁ??って疑いは持ちましたけど
アルコールに反応する子って結構いるみたいです。
カイカイは可哀相なので悩む所ですが・・・。
ラン子に合った方法を探してみます!!
by noushin (2009-06-02 18:52) 

noushin

<minminさんへ>
お返事遅れてゴメンなさい!!
フロントラインでアレルギーになる子は結構いるみたいです。
ネットで検索してみたら意外にいました。
フロントラインがってのじゃなく、
アルコールに反応しちゃうみたいです。(汗)
白柴が全部弱いんじゃないんでしょうけど・・・。
ラン子は弱いですね~!!
by noushin (2009-06-02 18:54) 

キキ

こんにちは。
ノミダニ対策って大変ですよね。
うちは、幸いフロントラインを使っても何もでないので使っていますが、
フロントライン以外にも色々ありますよ!
最近教えてもらったペットくすり
http://www.petkusuri.com/
色々安くて助かっています。
by キキ (2009-11-24 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。