SSブログ

カイカイ再発? [ラン子の事]

最近落ち着いていたラン子のカイカイですが

またまた、お耳が痒いようで激しくカキカキしてました(汗)

中を覗いてみたら、カサブタ発見!!

急いで病院に行ってきました!!

外耳炎はアレルギーの子は再発しやすく、長い付き合いになりそうです。

診断結果は、ちょっと傷になってるだけで、耳の中も綺麗だそうです・・・・。

ちょこっと、神経質になりすぎかなぁ??

塗り薬とかゆみ止めのお薬が出ました。

薬も飲ませすぎは心配だし、はにわーずのルー君のマネっこしてオイルを検討中のママです。

IMG_0017-1.JPG

痒いのは可哀相なのでとっても悩む所です。

病院に行ったついでにワクチン注射してきました!!

IMG_0016-1.JPG

うそつき~(笑)

大騒ぎだったじゃん??

診察台から落っこちそうだったのに~?

IMG_0009-1.JPG

今の所問題もなさそうで良かったです☆

PCが導入された我が家は色々検索しすぎて不安になる事が多くて・・・(汗)

ワクチンについても賛否両論なのですね~!!

先生は5種で充分だって言ったんですが、農道を散歩する場合は8種の方が安心との事で・・・・。

ラン子家のお散歩コース農道です!!(笑)

ねずみさんの屍骸とか転がってるものね~(汗)

結局8種のワクチンしました。

半べそでジィジにおやつ貰っていたラン子さんです(笑)

今日は面白くないブログでごめんなさい!!

一応、面白いブログ目指してるんですよ~!気付いた人いるかしら??(笑)

IMG_0007-1.JPG

昨日好評のお顔でキリ番作ってみました☆

IMG_0127-1.JPG

続いて、かわいいラン子も作ってみました☆

なぜ、Michyさんが変顔ラン子なのか??

私の独断と偏見でMichyさんが変顔マニアだと思っているので(笑)

SO-NET特有の機能のniceも1000個達成できました☆

皆様、いつも応援ありがとうございます☆

これからも、楽しんで貰えるブログ目指して頑張ります~!!

 

ランキングに参加中~☆

よろしければ、カイカイがひどくならない様にラン子を応援お願いいたします~☆

 

ぽっちとクリックをお願いします~♪
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ - にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


nice!(16)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 42

ナビパ

1000nice達成おめでとうございます^^b
アレルギーはワンコも人間も大変ですよね。
痒いのは我慢できません。
うちも多摩川に行くのでワクチンは8種です。
数字が大きくなるほどワンコにも負担が大きいので
考えてしまいますが安全策とって正解だと思います。
「これからもよろしくなの」のラン子ちゃん最高!☆
niceですね^^
by ナビパ (2009-02-07 21:58) 

あんれに

外耳炎はけっこう痒いらしいので大変ですね
ウチのレニーは耳ダニがついてしまったことがあります
それからは耳のクリーニングをこまめにしてます
ラン子ちゃんは混合ワクチンを接種したんですね
東京ですが遠征が多いのでウチも8種をうってます
1000nice!達成おめでとうございます
これからも面白いブログを目指して頑張って下さい
by あんれに (2009-02-07 23:38) 

ぴのこ

ありゃ><
カイカイ再発しちゃいましたか(T_T)
アレルギーは完治というのが難しいようだから
内的と外的なケアが必要なんでしょうね。。。

ワクチン接種悩むところです。。。
情報量が多いというのは良い事もあるけれど
悩みどころも増えますよね><
ウチも8種ワクチンですが(山なので)
メーカーにも寄るのかもしれないけど
8種は生産国が海外だけど
9種は国産(京都)なので安心できるっていうのを聞いた事があり。。。
非常に悩んだ覚えが。。。
イロイロと勉強しなくちゃね。

ん??立派に面白ブログになってますよ~・爆
ランちゃん、チックン頑張ってえらかったね♪


by ぴのこ (2009-02-07 23:52) 

もじ子

くぅ~私もnice とやら参加したいのにな!ソネット閉鎖的よね~

ラン子ちゃん耳大きいのに外耳炎だなんて。うちも耳の中湿気だらけなので毎日綿棒でほじくってます。
始めはキャンキャン嫌がってたけど最近は諦めてる。
ラン子ちゃんも毎日ほじほじしてる?
カスが捕れるとめちゃ嬉しいよね♪


by もじ子 (2009-02-08 00:26) 

carol

耳にカイカイですか?
耳は掻くとすぐ傷になっちゃいますよね。
シロウもうちにきたばかりのころよく耳にカユカユができてました。
最近はまったくなくなりました。
でも油断しないほうがいいですね。

今日はは(初)ピーで病院のお世話になっちゃいました。
by carol (2009-02-08 01:17) 

もへ

本当そう思うです!!!
ネットの情報に飼い主が踊らされちゃうって
今回良く分かったの~~~(T△T) 
ワクチンはやっぱり打っておかないと
自分家の子だけじゃなく、お友達ワンコに
伝染しちゃう場合だってありますもんね・゚・(ノД`;)・゚・

逆くしゃみと診断されてお薬を一応貰ったけど
実は飲ませてないのです(;´▽`A`` 
発作中は自然治癒能力でそうなってるのだから、
やたら薬は飲ませたくないと・・・・。
ワクチンは色々な問題があるけれど、
ワンコの生活環境で選んであげるのが
一番ですもんね☆

ノーシンさんのブログいつも面白いし
為になるですよ!!
これからも 応援します♡→ܫ←♡


by もへ (2009-02-08 04:19) 

youzi

ラン子ちゃん、カイカイ心配ですね。
ももも、一度だけ、耳の中が赤くなってしまって、
お医者さんに行った事がありました。
点耳薬で治したのですが、耳に入れるのが大変だったんですよね。
痒いのは辛いので、落ち着くといいですね。

きり番カード、1000niceのを狙っていたのですが
少しのことろでダメでした。寝る前だったのであきらめたのですが
私も変顔のがとても欲しいです~。
次は1500niceですかね?狙わないと!

今日は「デヘ」のお顔がとても可愛いですね。
ももは病院では何もする前から、気配を感じるのか
「キャン!」とないて、先生を脅かしてしまいます(笑)


by youzi (2009-02-08 04:48) 

はだけた大将

ワンコやニャンコはカイカイや傷をどうしても
引っ掻いてしまいますからねぇ。
予防注射はするのとしないのではやっぱり
違いますからね。ランコさんも頑張った事だし、
早く効果出るといいですね!
by はだけた大将 (2009-02-08 10:04) 

じむ員

1000nice!越え おめでとうございます^^
これからもカワイイラン子ちゃん、よろしくお願いしますね!!
カイカイはかわいそうですよね~。
神経質になるのと、早め早めに対処する、というのの境界というか、バランスが、普通の飼い主には難しいところですよね~。
ワタシが行ってる獣医さんは、けっこう信頼できると思うので、たいしたことないかも知れないけど、と思っても、助言を求めにすぐに行ってしまいます^^;
そして、たいていワタシがお説教されたりご指導を受けたりするだけで済んで、治療までは必要ない、ということが多いです~^^;
by じむ員 (2009-02-08 10:42) 

ナナコママ

確かにネットって色んな情報を集められる代わりに情報過多で
不安になることもしばしば…
絶対的にコレが正しい!って正解があればいいのだけれど
そのワンコさんによっても違うのだろうし… 色々悩む所ですよね。
でもラン子ちゃん、とりあえずは大したことがなかったようで何より!
健康で元気一杯じゃないと「変顔」もサマになりませんよ~(^^)

by ナナコママ (2009-02-08 16:04) 

okin-02

1,000nise!おめでとう。
是からも、ラン子ちゃんの楽しいショットを・・・
ワンコの病気は確かに気になりますが、気にしすぎは?
我が家のは自然児、怪我は自分で舐めて治す・
病院で見放されたのに、自宅に帰ったら治ってた。
気にしすぎるとかえって悪化さす事も・・・
by okin-02 (2009-02-08 18:18) 

かめちゃん

カイカイでてしまったのですか。
かわいそう。うううー(涙)

ランちゃん 早く治るといいね。
元気100倍の ランちゃんになったら 遊ぼうね!
by かめちゃん (2009-02-08 18:23) 

こんとらばっそ

ラン子ちゃん、早く治りますように・・・
心配でしょうが、あまり心配しすぎも
良くないかも知れません。

ウチもワクチンは8種です。

by こんとらばっそ (2009-02-08 20:18) 

Michy

1000nice、おめでとうございます!
そして500niceのラブリー♡なカードありがとう!
おっしゃる通りっ!
変顔マニアのMichyで〜す。
とっても嬉しいわ。
さっそくいただいて帰ります。
そしてラン子ちゃん、カイカイがまた出ちゃってかわい
そうですね。
クスリは多過ぎても困るし、治らなくても困るし…
うまくつき合っていくしかありませんね。
by Michy (2009-02-08 22:44) 

よーすけ

そうそう、ぴのこさんの言う通り、うちの(9種)は京都製です。
獣医さんはそれで薦めてくれてるのかも?
6種以上はもうそんなに値段変わらないし・・・
私もワクチンは相当悩んだので、気持ち分かりますよ♪

アロマオイルの効果はいかがかしら?
by よーすけ (2009-02-09 11:12) 

ショコラミルクママ

うちも来月ワクチンに行かなきゃだ。
皆さん、いろいろちゃんと読んでいるんですねー。
我が家は、獣医さんの言うとおりにしちゃうので(^^;)
つか、無知すぎるし、少しは勉強しなくちゃ(汗)

うちのワンコは、今のとこ何もないのではなくて、
私がほおっておきすぎなのかも(^^;)

by ショコラミルクママ (2009-02-09 12:47) 

はる姉

あらら・・ランちゃんカイカイだったのね・・・・
最近はるも、耳かゆがる・・・病院に行ったけど大丈夫そうだった。
花粉時期は特に反応する子だから、仕方ないかな・・。
ランちゃんも、よくなるといいね。

ワクチン8種でよかったと思うよ~ワクチンに関しては私も随分調べ賛否両論だったわ。
だけど、どの中で選んで決めるのは自分だし・・・
難しいわよね。ねずみとか山奥は8種がいいみたいね

はるはね、ワクチンがエライ効いちゃうみたいで具合悪くなるの・・。
なので、中和剤も一緒に打ってもらうんだ。
おっさん、ワクチンだけはデリケートらしいww
by はる姉 (2009-02-09 13:08) 

noushin

<ナビパさんへ>
ありがとうございます!!
いつも応援してくれる人がいると楽しいですよね~☆
niceって応援が分かるので良いですよね!!

カイカイ対策もワクチンも難しいです!
皆様に意見が聞けてブログって助かります。
もっと色々勉強しなくちゃ!!
これからも、色々教えて下さい☆
by noushin (2009-02-09 17:03) 

noushin

<あんれにさんへ>
耳ダニも大変だって言いますよね~!!
もう大丈夫ですか??
外耳炎はアレルギー体質のラン子は良くなってしまって・・・。
掻きすぎて傷になっちゃうので大変です。
今回は軽かったので早く治りそうです!
先代犬はアレルギーで薬ばっかりだったので
ラン子はなるべく薬に頼らない方向でって今勉強中です。
何か良い方法あったら教えて下さいね☆

by noushin (2009-02-09 17:08) 

noushin

<ぴのこさんへ>
うわぁ~!!
ワクチンだけでも色々あるんですね~(汗)
頭がクラクラしそうです!!
ラン子のアレルギーも神経質にならない方が良いんですけど
悩みだすと大変ですよね~!!
ん~、見た目は健康優良児のラン子なんですけどね(笑)
この体で弱いってどういうことよ??って感じです!
ぴのこさんに色々教わらなきゃ!!
今度教えて下さいませ~☆

爆笑ブログ目指して日々精進ですわぁ~(笑)

by noushin (2009-02-09 17:22) 

noushin

<もじ子さんへ>
SO-NET閉鎖的ですか??
これしか知らないんだけど・・・。
いつも応援嬉しいですよ~☆ありがとうございます!!

私、耳そうじ大好きなんですけど(人)
ワンコは耳のどこまで入れて良いか分からないので苦手なの(汗)
見える範囲はコットンとかで拭いてるんだけど
奥まではトリマーさんか獣医さんに任せてますの!!
毎日ホジホジしなきゃかなぁ??
カス取りたいわぁ~(笑)
by noushin (2009-02-09 17:28) 

noushin

<carolさんへ>
シロウ君の具合はどうですか??
元気がないのは心配ですよね~!!
ラン子は元気いっぱいですがカイカイなんですよ・・・。
もともと、白い子は免疫力が弱いらしくって(涙)
カイカイだったシロウ君もこの時期は気を付けた方がいいかも?
花粉でも反応するらしいですから!!
健康でいてくれるのが一番ですよね~☆
by noushin (2009-02-09 17:40) 

noushin

<もへさんへ>
べりたんの調子どうですかぁ~??
薬も怖いですよね~!!
副作用もあるものだし・・・・。
ラン子もあまり飲ませたくないの~!
べりたんも早く調子よくなると良いですね~☆
ネットって何でも調べられるけど
正確な情報かは分からないじゃないですか??
怖いですよね~!!
ワクチンも勉強しなきゃと思いつつ
頭がグルグルしちゃいそうです~!!(笑)
何か分かったら教えてね~♪
by noushin (2009-02-09 17:44) 

noushin

<youziさんへ>
点耳薬って大変ですね~!!
ラン子は軟膏とお薬が出ました!!
柴犬ってカイカイが出やすいので気をつけているんですが
体質もあるようでなかなか大変です(涙)
花粉やほこりなんかもアレルゲンっていいますしね・・・。

今度のキリ番は1111にしようかと思っています~!!
ぜひ、youziさん狙ってくださいね☆
ラン子の超~変顔で作りますよ~(笑)
by noushin (2009-02-09 17:49) 

noushin

<はだけた大将さんへ>
そんなに掻かなくてもって勢いでカキカキしちゃうのです・・・。
まぁ~、私でも痒いのは我慢できないですものね~!!
掻き壊しのカサブタ取りたい方だし(笑)
ラン子も早く治ってくれれば良いんですけどね~!!
ワクチンも賛否両論だけど
お出かけが多い我が家はしたほうが安心かな??

by noushin (2009-02-09 17:53) 

noushin

<じむ員さんへ>
そうなんですよ~!!
早めの対応と神経質って難しいですよね~(汗)
あんまり神経質になるといけないって言うし・・・・。
私も先生に怒られます(笑)
先代犬の時なんて「甘やかし過ぎ!!」って
散々怒られましたよ~!!
甘やかしても早い発見の方が良いしって思うんですけどね!

きり番はじむ員さんの所を参考にしたんですよ~!
マネッ子です(笑)
by noushin (2009-02-09 17:58) 

noushin

<ナナコママさんへ>
本当に便利だけど怖いですよね~!!
ラン子のブログも炎上したらどうしよう??って
ビクビクですよ~(笑)
有名じゃないから批判も50件も入らないわよね(爆)
これ、正解です!!って書いてあればいいのに~!!
あまり気にしないようにはしてるんですが
根が心配症なので・・・。
ラン子のカイカイも上手く付き合っていけたら良いな~。
痒いのは私もアトピーだったので余計心配しちゃうのかも!
by noushin (2009-02-09 18:03) 

noushin

<okin-02さんへ>
心配症なのでラン子には迷惑かもしれないですね~(笑)
白柴って免疫力が低いって言われたのを
気にしすぎてるのかもしれません・・・・。
ラン子の見た目は健康優良児ですもんね~!!
もっとゆったりした気持ちで頑張ります☆
by noushin (2009-02-09 18:06) 

noushin

<かめちゃんさんへ>
これ以上元気100倍になったら・・・・怖い(笑)
ラン子がアンパンマンになっちゃうかも!?

カイカイしてるけど元気いっぱいなので
いつでも遊べますよ~(笑)
私、心配症なのでたいした事はないんですよ~!!
心配してくれてありがとう~☆
嬉しいです!!
by noushin (2009-02-09 18:09) 

noushin

<こんとらばっそさんへ>
ネットでワクチン打ったらマズルが腫れあがるって
体験談を読んでしまって・・・。
ラン子はアレルギー体質なので心配になっちゃったんですが
ワクチンしても何もでませんでした(笑)

カイカイはもう仕方ないと思って悪くならないように
ケアしてあげようと思います~!!
でも私、心配症なので不安になっちゃうんですよ(笑)
by noushin (2009-02-09 18:12) 

ムツゴロウおばさん

ちゃこも昔(若い頃)しょっちゅう外耳道炎で病院に通いました。左の耳のことが多かったです。
それが、濡らした布やティッシュで耳をふいてあげるだけで炎症をおこさなくなりました。毎日ではないです。わすれた頃でいいの。
あねわすれてた。しばらくふいてあげてない。今日帰ったらふいてあげよっと。もう二月以上ほったらかしです(たぶん)。
by ムツゴロウおばさん (2009-02-09 18:13) 

noushin

<Michyさんへ>
喜んで貰えてよかったです~☆
変顔はMichyさんにって決めてました(笑)
まだまだ、初心者なのでこんなんでスミマセン!!

カイカイ復活って言うか出たり出なかったりなんです・・・。
薬も若いうちから常時飲ませるのに抵抗があるし
頼らなくても良いなら違う方法もあるかな??って感じです。
ラン子のアレルギーなんて軽いほうだし
気にし過ぎかも??
ん~、難しいですね!!
by noushin (2009-02-09 18:19) 

noushin

<よーすけさんへ>
9種は京都製なんて~!!
来年は9種にしようかなぁ??
日本製でもペットは海外の方が先進国って言うし
なかなか難しいですよね~!!
今回は無事に終わって良かったけど。

オイルの効き目はどうでしょうか??
効いてる気はするんですけどね~。
姉に「ラーちゃんから青雲(お線香)の匂いがする!」
って言われちゃいました~(爆)
by noushin (2009-02-09 18:24) 

noushin

<ショコラミルクママさんへ>
いやいや!!
はにわーずの皆さんは本当に色々知ってますよ~!!
私なんか20年近く犬飼って知らない事が多すぎて(汗)
獣医さんに逆らうの勇気が要りますよね~!!
いままで問題ないならOKでしょうね☆
来月までにショコちゃんの体重が増えませんように!!(爆)
元気なのが一番ですよ~!!
ショコミルちゃんは元気でママさん孝行だわ☆
by noushin (2009-02-09 18:28) 

noushin

<はる姉さんへ>
はる君もカイカイなの??
花粉の時期は仕方ないのかも知れないですね~!
柴犬ってアレルギー体質が多いっていうし・・・。
先代犬の時は獣医さんに
「土の上(外)で飼えばアレルギーは良くなる!」
って言われてたのに室内飼いしちゃったし仕方ないです。

ワクチン効き過ぎちゃうって大変ですね~!!
中和剤入れながらなんて・・・・。
やっぱり、防げる病気は防ぎたいですよね~!
by noushin (2009-02-09 18:33) 

noushin

<ムツゴロウおばさんさんへ>
ちゃこちゃんもお耳弱かったんですかぁ~??
ラン子も左耳です!!
濡れた布かティッシュですね~!
忘れた頃で平気なんですかぁ??
やっぱり、私が気にし過ぎるのかしら??
ラン子も強くなってくれるといいなぁ~って思います!!
ちゃこちゃん、お耳拭いて貰ったかなぁ??
by noushin (2009-02-09 18:37) 

Seven

柴は皮膚が弱い子多いみたいですよね。
ラン子ちゃんはアレルギーもあるし、食事に気を使ったりもしなきゃいけないから色々大変なんでしょうね…( >Д<;)

今は何でもネットで調べられちゃいますもんね。
それが良いのか悪いのかはわかりませんが、あまり鵜呑みにするのはよくない事なんでしょうね。
信じやすい?騙されやすい?私は鵜呑みにしてしまう事が多いですが…(爆)
気をつけなきゃ!!

ラン子ちゃんのブログ、いつもとっても面白いですよ(○´∪`○)
それに比べ私のブログは…めちゃくちゃ恥ずかしいです(汗)
by Seven (2009-02-09 19:27) 

noushin

<Sevenさんへ>
ラン子のアレルギーは軽い方だと思います。
先代犬は薬が手放せない子だったので
ラン子には薬に頼らない子になって欲しいんですけどね(汗)
私が心配症で過敏になっちゃってるのかも!?
私も信じやすいので、ネットで見ると全部本当に思えて
だんだん怖くなっちゃうの(笑)
気をつけなきゃいけませんね~!!

面白いですか??
うう~ん、嬉しいです☆
褒めても何も出ないですよ~(笑)
今度あずき君に会ったらおやつ2割増しで(爆)
by noushin (2009-02-09 21:30) 

珊瑚&銀牙パパ

ラン子ちゃん
カイカイ 大変ですねェ。
アレルギーとなるとマタ対処がそれぞれになって、食事や環境やらで大変だと言う例もお聞きします。
お元気ラン子ちゃんとしてはチョト我慢して直さなくては・・・ガンバッ!!!
ありゃ~~!!! 
真っ白な歯がミリキ的ですね(笑
ひょっとして、これはオネムの時でしょうか
ママさんもパパさんも体調如何ですか?
3月8日にイベント企画検討中ですので、ご検討くださいませ!

by 珊瑚&銀牙パパ (2009-02-09 22:40) 

noushin

<珊瑚&銀牙パパさんへ>
そうなんですよ~!
一つ良くなると一つ悪くなるって感じで
なかなかスッキリ良くなるって事が難しいんですよね~(汗)
気長に頑張りたいと思います!!

3月8日イベントですか??
ん~、行きたいです!!
でもパパのお休みが分からないのでまた分かったら
参加のエントリーさせて下さい☆
楽しみだわぁ~!!
by noushin (2009-02-10 16:11) 

gongon

ラン子ちゃんのカイカイがよくなりますように。
by gongon (2009-02-10 22:45) 

noushin

<gongonさんへ>
ゴン太君はカイカイ良くなりましたか??
ラン子はまだ痒そうです・・・・。
掻き壊してハゲが出来ちゃわないようにしてるんですが・・・・。
シャンプーしなくちゃダメみたいです(汗)
ゴンちゃんも早く治りますように!!
by noushin (2009-02-12 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。