SSブログ

はにわがすいとんで大盛況!? [お出かけ・お友達]

今日もはにわ公園ネタで始まります。

いつもお散歩している我が家の定番公園のはにわ公園が今日お祭りでした!!

その名も「すいとん祭り!!」コスモス祭りで良いんじゃないかと思われますが・・・(笑)

すいとんを無料で振舞ってくれるお祭りとの事で

休日の朝ご飯にさせて頂こうとラン子の朝のお散歩がてら出掛けて来ました♪

P1000227.JPG

大盛況です☆

ラン子のお仕事の為、少し田んぼの方に行くと、四角いお顔の木村さんがいません!!

P1000199.JPG

稲刈りをしていました。古代米体験なので昔ながらの手作業です。

P1000200.JPG

こんなに立派に実ってます☆古代米って黒米と赤米なのかな??

木村さんはお仕事を立派に終えたようです!

 

「ドンドンカッカッ♪」

P1000216.JPG

ショコミル家のお兄ちゃんとおねえちゃんが太鼓を叩いています!!

ん~、カッコイイ♪(お顔これくらいならOKでしょうか??)

私ったら父兄さんに混じって、最前列で写真撮ってました~!!

気分はすっかり母親です(笑)もう少しで「こっち向いて~!!」って言っちゃいそう・・・。

太鼓が終わるとお待ち兼ねのすいとんです~♪

P1000225.JPG

鶏肉と野菜たっぷりすいとん☆

お替りもできます~!!ママは七味唐辛子入れすぎちゃった!

お出汁が良い感じで美味しいです♪ショコラミルクママさんが捏ねたすいとんも美味~♪

こんなお祭り良いですね~☆

P1000221.JPG

ラン子:「ショコミルちゃんいないし、すいとん食べられないし・・・・。」

我が家のお嬢さんがすっかり落ち込んでしまいました(笑)

そっか~、ラン子は通常はにわが好きなんだものね~!!

午後は新スポットのドッグラン行ってこようか??

P1000230.JPG

ラン子:「お出かけなんでしゅか??」

瞳に輝きが戻りました~☆

ドッグラン編はまた明日~♪

 

ランキングに参加しました!!

よろしければ、すいとん食べ損ねたラン子さんに応援クリックお願いいたします☆

 

ぽちっとクリックをお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ - にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 18

Michy

こんばんは〜!
今日はいつもの公園でお祭りだったのですね。
それもすいとん祭り!!
懐かしいな〜すいとん。
もちもちした食感がおいしいのよね〜。
ラン子ちゃんはお祭りよりドッグランかな?
お友達と遊べたかな?
明日が楽しみです。
by Michy (2008-10-19 22:24) 

greenう〜まん

はにわ公園てスゴい!!!
こんなステキなお祭りがあるの☆楽しそう!
すいとん、お野菜&七味唐辛子がたっぷりで美味しそう(笑)
実は私、すいとんを群馬に来て初めて食べました。
美味しいよね。大好きです。
ランちゃんお出かけ、とってもうれしそうだね♪
by greenう〜まん (2008-10-19 23:37) 

shama

>木村さんはお仕事を立派に終えたようです!
超~笑いました(^^)
嫁は「木村さんお疲れ様でしたとお伝えください」と申しております。

すいとん祭りのネーミング、やっぱり人間花より団子ってことなんですかねぇ。
確かに食べもの無料で配ってるとなると立ち寄ってみたくなるし。

目に覇気の戻ったランちゃんの様子、
明日楽しみにまってま~す!
by shama (2008-10-20 00:54) 

はちべえの飼主Y

 無料ってすごい長蛇の列ができそうなイベントですね!
でも、またも相方Mの「すいとんって何?」の質問に微妙にしか答えられなかったYです。
 写真みたら、わかりそうなものなのに味が気になるようです。

七味唐辛子をかけたりするのですね。
 こういうの見るのっておもしろいです。しかし我が家は、知らない食べ物多すぎかも。。。
by はちべえの飼主Y (2008-10-20 10:25) 

よーすけ

着いたら「さっきランちゃん家が帰りました」とのこと。
タッチの差で会えませんでした(涙)

すいとん、私が食べたのと全然違う・・・
お鍋の底の方だったのか、具が全然なくて汁ばっかでしたよ!
鶏肉なんかいなかったし。
おっちゃんめ、若いコにはサービスがいいなぁ(笑)
by よーすけ (2008-10-20 10:57) 

ナナコマママ

こんなにもはにわ公園が賑わってるの初めて見ましたよ~
「すいとん祭り」と「コスモス祭り」… たしかにある意味真逆的なネーミング…
いっそのこと「はにわ祭り」でどうでしょう?!(^O^)

すいとんってナナコ地方ではあまり食べないようです。
ワタクシも食べたことがありません。
でも絶対に私の好きな「食感」のハズと勝手に決め付けております。
たま~にスーパーで見かけるのですが未だ手が出せず…
こんど、お味噌汁にでも入れてみようかな~
←使い方間違ってる? しょうゆスープの鍋?

by ナナコマママ (2008-10-20 11:04) 

noushin

<Michyさんへ>
お祭りってより、すいとん配布会ですかね?
おいしいお祭りです♪
すいとん美味しかったですよ~☆久しぶりに夕食にどうですか?
ラン子はネギが入ってたので食べさせられなかったんです~。
パパ&ママだけ美味しいもの食べて不機嫌になったので
ドッグランでご機嫌取りしてきちゃいました~!!

by noushin (2008-10-20 12:54) 

noushin

<greenう~まんさんへ>
実家にはすいとんないの??
小麦を作る地方だけなのかな?
すいとんってたまに食べると美味しいよね~☆
唐辛子入れると美味しいよん♪
来年はお誘いしますね~!

by noushin (2008-10-20 12:59) 

noushin

<shama先生へ>
木村さんは2~3日前に見たら、片耳が無くなってて
だいぶ疲れた感じになってたので激務だったみたいです~(笑)

すいとん祭りにお誘いすれば良かったですね~!!
来年はぜひご一緒しましょう~♪
なかなか美味ですよ~☆
by noushin (2008-10-20 13:05) 

noushin

<はちべえの飼主Yさんへ>
Mさんへ・・・
見かけ通りの素朴な味ですよ☆
例えるなら、煮込みうどんのうどんがもっちりした味です~!
野菜とお肉を煮て、小麦粉を捏ねたのを入れてグツグツ煮れば
出来上がりです~!!味はお醤油です。
七味やゆず胡椒を添えてもいいですね♪

たまに食べると美味しいので、すいとん祭り大好きになりました☆
無料も魅力ですよね~!!
無料の魔力で長い列出来てました(笑)
by noushin (2008-10-20 13:13) 

noushin

<よーすけさんへ>
タッチの差だったんですね~!!
「ルー君家来ないね~」って話してたんですよ。

すいとんが違う??
結構野菜もお肉もいっぱいでしたよん(笑)
おじさんじゃなくて、おばちゃんが配ってたかも!?
来年は一緒に1番すいとん目指しましょう~♪
by noushin (2008-10-20 13:19) 

noushin

<ナナコママさんへ>
すいとんがメジャーじゃない事にビックリです(笑)
お醤油味の煮込みうどんがもっちりした感じですが想像通り??
お味噌味は食べたことないなぁ~。でも美味しいかも☆
まぁ、素朴な食べ物なんですよ(笑)

ナナコママさん・・・。
実は・・・はにわ公園って正式名称じゃないの(笑)
地元で勝手に言ってるだけなのです~!!
正式名称は古墳なのです☆
by noushin (2008-10-20 13:28) 

いくこ

おお!!いつも広々としているはにわ公園が人だらけだ!!
えっ!?はにわ公園って正式名称じゃなかったのですか?!
まぁ・・・いいですよね。
「はにわ公園」のほうが、ふにゃ〜としたやわらかなイメージで好きです。
すいとん、味噌味しか食べたことないですが、お醤油味のほうが、私の好みにあいそう。美味しそう!!
新スポットのランの記事も楽しみにしています〜!!
by いくこ (2008-10-20 14:39) 

noushin

<いくこさんへ>
はにわ公園は通称です☆
正式は古墳なんですが、名前も覚えてない(笑)
古墳って言っても通じないかも!?
はにわがあんだけあるんだからはにわ公園です☆
すいとんの味噌味って食べたことないです~!
すいとんってメジャーな食べ物じゃないのですね!!
こちらは、給食に出たのに~。
by noushin (2008-10-20 19:20) 

はなまま♪

へ~すいとん祭りなんていいですね~
私、小さい頃、母がよくすいとん作ってくれて食べたな~
私も唐辛子たっぷり入れる派です。

今の子供たちはすいとん、知ってるのかしら?
(私も時々、作るので、娘たちは好きですね)

ラン子ちゃんは美味しい匂いだけだったけど、お友達のお兄ちゃんやお姉ちゃんの活躍を見れてよかったね^^
by はなまま♪ (2008-10-20 19:38) 

ゆずママ

クッキーごちそうさまでした。歯ごたえがちょうどよくて、とってもおいしかったです。

予想通り「エダマメ君」はだんだん破壊されてきちゃいましたあ。
でも今一番のお気に入りおもちゃです。自分でおもちゃばこから出してきますよ。

by ゆずママ (2008-10-20 20:46) 

noushin

<はなまま♪さんへ>
美味しいのにあんまり食べませんよね~☆
我が家のジィジは子供の頃の貧しさを思い出すので好きじゃないそうです(笑)
はにわのすいとんは美味しかったです♪
唐辛子入れすぎて鼻水出ちゃいました(汗)
ラン子は太鼓の音も怖かったみたいです!

by noushin (2008-10-20 20:53) 

noushin

<ゆずママさんへ>
昨日はゆず家も沼田に行ってたそうですね?
ラン子家と行動範囲が似てますね~(笑)
「エダマメ君」お気に入りで良かったです~☆
ラン子もアキレス美味しく頂いてます!!

クッキーは、固めなのでスティック状にすれば良かったです。
今度はもっと美味しく作りますね~☆
また食べてください!!
by noushin (2008-10-20 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はにわ警備隊!!たい焼きと猛獣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。