SSブログ

鯉とたぬきとラン子さん [お出かけ・お友達]

本日もご訪問ありがとうございます!

雨が降ったりやんだり、ムシムシしてるラン子家地方です。

お散歩でてんとう虫がおでこに当たって来てプチパニックだったラン子ママです[ふらふら]

これからの時期、大嫌いな虫さんがいっぱいだから気をつけなきゃ!!!

 

☆☆☆

つつじが岡公園の続きです。

ちょっと季節外れになちゃったけどお付き合いくださいね!

公園を途中退場して(また券を見せれば入園出来ます)

ラン子家が向かったのは

メザシじゃなくて、

IMG_0068.JPG

たくさんの鯉のぼり!

IMG_0074.JPG

世界一の鯉のぼりが謳い文句なのに

今年は看板もないなぁ~って思ってたら

半分を被災地にプレゼントしたんだとか。

ギネス認定じゃなくなっちゃったのね[ふらふら]

被災地の人の心を少しでも癒してくれているかなぁ???

IMG_0077.JPG

そう思うとギネス認定じゃなくても良いよね。

大きな鯉のぼりの下で写真撮ろうと思ったら、

IMG_0086.JPG

そんな笑顔で言われても(笑)

ラン子さんがどうしても行きたくないって頑張るので休憩する事に。

IMG_0126.JPG

ママは玉こんにゃく。

パパはさつまあげ。

ラン子はおやつで休憩タイム。

IMG_0094.JPG

ラン子さん元気になりました(笑)

元気になったラン子さんと今回の最終目的地へGO![車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_0153.JPG

分福茶釜で有名な茂林寺にやって来ました。

分福茶釜って知ってますか?

民話なのですが説明が出来なそうなので知らない方はこちら★

大まかに言うとたぬきの恩返しって感じかなぁ?(笑)

IMG_0154.JPG

参道のお店にはたぬきがいっぱい!

IMG_0160.JPG

こんなに大きなたぬきさんも!

IMG_0151.JPG

過去に来た事のあるパパに「たぬきがいっぱいあるお寺だよ。」って聞いていたけど

境内に入ってびっくり!!!

IMG_0133.JPG

両脇にずらっとたぬきさん。

そして、なぜかこどもの日バージョンで兜に鯉のぼり持ってる!!!

IMG_0143.JPG

デカっ!

そして怖っ!

これって可愛いイメージの民話想像してるとリアルに怖い~!!!

おどけて綱渡りをみせたたぬきさんとは思えないし。

IMG_0139.JPG

いろんなたぬきが見られる茂林寺。

世界一の鯉のぼりと来年また登場するかなぁ???

館林に行ったら寄って見るのも楽しいですよ[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 15

健斗の母

花を愛でるパパさん、大忙しですね~^^
あ、今日の記事はタヌキを愛でてる??ぷぷぷ

今日ね、すっごく暑かったんだよぉ。
そうそう、ラン子ちゃんに会った翌日もピーカンで、夏日!
良かったよ~、土曜日、過ごしやすくて。

震災の影響で、少しゆがんだっぽい健斗家、
アリンコがサッシのほんの少しのすき間から入ってきて、
私、今日、発狂寸前でした。
虫の季節、イヤだよねーっ(泣)
by 健斗の母 (2011-05-10 19:05) 

cyobiriko

タヌキさん達の何ともユニークなポーズ
お散歩楽しくなっちゃいますよね~!
ラン子さんの足取りも軽くなりますよね~!
・・・・・・ってパパさんが一番ルンルンだったりして!!
by cyobiriko (2011-05-10 21:41) 

いくこ

鯉のぼり、ギネスじゃなくても見事ですよ〜
きっと、被災地でも喜んでいる方がおおぜいいましたよ(^^)
by いくこ (2011-05-10 21:47) 

Michy

そうか、鯉のぼりは被災地にプレゼントしたのね。
世界一じゃなくても、そういう気持ちの方が大事だと
思います。
それに半分でも見事!
文福茶釜、知っています。(元群馬県民)
でもお寺には行ったことがないかも。
リアル狸さん、ホントちょっと怖い感じのもありますね(笑)。
ラン子さんが怖がってなくて良かったです。
by Michy (2011-05-10 22:03) 

あずかぁたん

↓ つつじ綺麗ですねぇ~。来年から駄目なんて、見た瞬間『行こうっ!』て、思ったのにぃ~。残念。

そしてたぬきさん!文福茶釜なんとなぁ~くわかるようなぁ~・・・コメ入れたら見てみます。
巨大たぬきは確かに怖いっ!こんなの薄暗い中で見たら子供泣いちゃうんじゃないでしょうか?

このギネス鯉のぼり、確かにめざしっぽい。被災地へ寄付したんですねぇ~。来年は復活するんでしょうか?本当にラン子さん家はいろんなお出掛けスポットが満載で。あず家も群馬出没のときはどこに行こうか迷っちゃいますぅ~(^^)
それにしても、いつもラン子さんはカメラ目線でモデルさんバッチリ決まっていますねぇ~☆
by あずかぁたん (2011-05-10 23:02) 

Seven

こんばんは★
いつも読み逃げでごめんね…。

鯉のぼり、これで半分とは思えない位凄いよ!!
来年はギネス認定の鯉のぼりが見れるといいね♪

わぁ~、たぬきがいっぱい(笑)
1つ1つお顔も違うのかな?
リアルっぽいたぬきは確かに恐いね(汗)
ラン子ちゃんは大丈夫だった?

そうそう、今年も巾着田に来てたんだね!?
言ってくれれば駆けつけたのにぃ~!!
ラン子ちゃんに会いたかったです(涙)
by Seven (2011-05-10 23:59) 

たろー母

のーしんさんおはようございます。
『メザシじゃなくて』じゃなくて鯉のぼりの
のーしんさんのコメントに座布団5枚~♪
被災地の方々のお心を少しでも
癒せるのでしたらギネス記録より良いはず!
記録は再度挑戦すれば良いと思います。

文福茶釜の茂林寺はお名前だけは知って
いますが、これだけ多くのたぬきさんが
いるとちょっと引いてしまいますね!
ラン子ちゃん御一家は引くことなく最後まで
鑑賞出来て良かったですね!
ラン子ちゃんもお利口さんに怖がらず~♡
我が家の軟弱草食系男子は怖くて
吠えまくると思います。(苦笑)

by たろー母 (2011-05-11 07:51) 

makitintin

美味しそうなメザシ~っ
じゃないんだってば^^;
これでも半分なんですね。圧巻です。
分福茶釜~むかーし読んだ記憶があるわっ
たぬきさんもこんなにいろいろだと
ラン子ちゃんお気に入りのコいなかった?^m^
by makitintin (2011-05-11 09:23) 

okin-02

ラン子ちゃん、初たぬき?吃驚したのでは・・・
関西では、信楽焼きが有名ですが・たぬきの焼き物は。
by okin-02 (2011-05-11 12:16) 

さくらママ

ラン子ちゃんのパパさん、本当に花が大好きなのね!
しかもフットワーク良いし…
関西にも、遠征してくれないかなぁ?って…
ちょっと遠いよね!

狸と言えば、こちらでは信楽焼の狸を思い浮かべるけど…
ぶんぶく茶釜のお寺って有るんですね!
狸さんも、端午の節句をお祝いしているのね!
by さくらママ (2011-05-11 16:04) 

chinoji

いつのまにかたくさん記事がアップされてる~!
どのお出かけ記事も楽しく読ませていただきました~☆
迷子札もすごいっ!お店できますよぉ~~
今度注文させてくださいね^^

それにしてもすごい鯉のぼりですね!
ここ有名ですよね~^^
ワタシも今年は鯉のぼり撮りたかったな~
来年はここに行ってみたいと思います!

by chinoji (2011-05-11 19:35) 

レモママ

半分でもこんなにたくさんのこいのぼり・・すごいですね~
つつじもとってもきれいだし、コスプレの(?)たぬきさんたちもなかなかいいですね~


玉こんにゃくおいしいですよね~私も大好きです
こんにゃくを見つめるラン子ちゃんとってもかわいいよ~
by レモママ (2011-05-11 22:22) 

ドックビルダー

すごく沢山のメザシさん!
これは圧巻ですね!
と、思いきや・・・(爆)
たぬきさんの姿に大爆笑しちゃいました~
しかも、ラン子ちゃんの“なに?”ってお顔が可愛過ぎますね!
by ドックビルダー (2011-05-12 12:47) 

youzi

以前、カープの熱狂的なファンだったので
「お~、こいのぼりだぁ~」って思いましたが、
思いっきり食いついたのはタヌキの置物だった私。
タヌキの置物とツーショットのラン子ちゃん、可愛いですね。

by youzi (2011-05-21 15:56) 

noushin

<健斗の母さんへ>
お返事遅くなってごめんなさい<(_ _)>
嫌な季節ですよね~!
田舎なラン子家虫がいっぱいで
ラン子さんは追いかけて食べようとするし・・・
毎日大騒ぎです(笑)
花もたぬきも愛でるパパ(笑)お出かけはまだ続きそうです~。
何でパパあんなに元気なのかしらん???

<cyobirikoさんへ>
お返事遅くなってごめんなさい<(_ _)>
たぬきさん可愛いでしょう???
大きいのは本気で怖かったけど(笑)
我が家で一番のフットワークはパパです!!!
ラン子も私もパパのお伴なんですよ~^^;

<いくこさんへ>
お返事遅くなってごめんなさい<(_ _)>
被災地で鯉のぼりが泳いでたのかなぁ???
って思うと少なくなっても悪い気分じゃなかったですよ。
来年はまたギネスに挑戦してほしいですけどね♪

<Michyさんへ>
お返事遅くなってごめんなさい<(_ _)>
半分になっても結構な量だったんですけど
被災地の方が喜んでくれたかなって思うと今年は
違った鯉のぼりに見れました。
さすが元群馬県民!
分福茶釜私も初めて行って来ましたよ~。
時間が遅くて茶釜見れなくて残念でした(T_T)

<あずかぁたんさんへ>
お返事遅くなってごめんなさい<(_ _)>
そうなの!来年からダメなんて本当に残念です!
実際はもっともっと見事なつつじなんですよ~!!!
おぉ~。
群馬遠征の時はぜひ声かけてくださいね♪
どこでも案内しちゃいますよ~(^◇^)

<Sevenさんへ>
お返事遅くなってごめんなさい<(_ _)>
巾着田は土曜日に行くか日曜日に行くか
天気次第だったので声かけなかったの~。
本当はあずちゃま君に会いたかったのに~(>_<)
今度はお誘いするから遊んでね♪
来年はギネス復活するかなぁ???
そしたら鯉のぼり見に来る???

<たろー母さんへ>
お返事遅くなってごめんなさい<(_ _)>
本当にめざしみたいなんですよ~(笑)
川の両岸にロープが張ってあって余計にめざしに見えちゃうんです。
茶釜のたぬきはラン子さん怖がらなかったです。
凄いビビりな割に怖がらなかったり
コレ怖がる?って物に怖がったり
ラン子さんのツボがいまだに良く分からないんです(>_<)

<makitintinさんへ>
お返事遅くなってごめんなさい<(_ _)>
実際に見てもめざしじゃん?って思うと思いますよ(笑)
見事なまでにめざしです!!!
分福茶釜って群馬では有名なんですけど
私は初めて行きました!
ラン子さんには全く興味がなかった場所みたい^^;

<okin-02さんへ>
お返事遅くなってごめんなさい<(_ _)>
たぬきにはあんまり興味がなかったみたいです(笑)
大小さまざまなたぬきがあって面白いですよ。
茂林寺のたぬきは「他を抜く」って
商売繁盛の縁起物みたいです。

<さくらママさんへ>
お返事遅くなってごめんなさい<(_ _)>
パパはラン子と写るお花が好きなんですよ~。
ラン子が入れない場所には絶対行きません(笑)
たぬきの置き物本当は信楽焼なのかなぁ???
たくさん居過ぎてちょっと怖かったですよ~!!!
節句のお祝いしてて可愛いたぬきばっかりならいいけど
夜中に動き出しそうって思っちゃいました!

<chinojiさんへ>
お返事遅くなってごめんなさい<(_ _)>
いっきにUPして凄く休んでしまって・・・^^;
迷子札言ってくれればいつでもプレゼントしますよ~♪
来年は鯉のぼりはギネスに挑戦してほしいですね!
そしたらもっと見事です。
太田の芝桜と合わせてがコース的にお勧めですよ♪
ご一緒出来たら嬉しいな♪

<レモママさんへ>
お返事遅くなってごめんなさい<(_ _)>
玉こんにゃく美味しいですよね~!
群馬はこんにゃくが名物なので
ついつい食べちゃうんですよね~^m^
ギネスに挑戦してる時の数はもっと圧巻だったんですよ~。
来年は復活して欲しいな!

<ドッグビルダーさんへ>
お返事遅くなってごめんなさい<(_ _)>
実際もめざしみたいですよ(笑)
RIZUちゃん食べたくなっちゃうかも???
たぬきとRIZUちゃんのコラボも見てみたぁ~い!!!
凄いいっぱいなんでびっくりしちゃうかも?
ラン子さんは予想に反して無反応でした(笑)

<youziさんへ>
お返事遅くなってごめんなさい<(_ _)>
たぬきの置き物ツボですか???
大きさも種類もいっぱいあって面白いですよ~!
youziさんが群馬に遠征してくれたらご案内します♪
ラン子さんは無反応でした(笑)
怖がるものと怖がらないもの区別が
難しいんですよね~(>_<)
by noushin (2011-05-24 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最初で最後の・・・念願の青い丘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。