SSブログ

職人会!? [物作り]

久しぶりに2日続けて更新です[手(チョキ)]

ラン子ママやれば出来る子です(笑)

更新がないと心配してくれる方がいるので心配されないように頑張ります~[わーい(嬉しい顔)]

ご心配頂いた皆様ありがとう~[るんるん]

ラン子家は元気でございます!!!

 

☆☆☆

土曜日、久しぶりにぴのこ家にお邪魔して来ました!

IMG_0127.JPG

いや・・・。

残念ながら本日は何かを食べる会じゃありません!

IMG_0163.JPG

そんなに期待させちゃってごめんね[ふらふら]

両手いっぱいなのはママ達のスナック菓子やらチョコなんだよね~。

今日は、「物作りをしよう会」なの☆

IMG_0129.JPG

お菓子食べながら、溜まりに溜まってる手作りをこなす会です!

私はシルバーの迷子札。

そらママはハーフチョーク。

ぴのこさんは先生で、ラン子パパは助手。

そんな集まりになりました(笑)

IMG_0168.JPG

食べる物ないって分かったら諦めるのも早いラン子さんです(笑)

IMG_0131.JPG

ラン子さんの首輪が増えたので迷子札も増産しようと春に始めたシルバー。

夏は「暑くてイヤ。」って言ってたらこんな時期になっちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]

今回は、成形して乾燥してあったので名前と電話番号を彫る続きからスタート!

歯医者さんの道具みたいなので文字や数字を彫ったら、

IMG_0133.JPG

表面を整える為にやすり3種でゴシゴシ・・・。

地味な作業です(笑)

IMG_0136.JPG

綺麗になったら卓上コンロでこんがり焼きあげます。

表面が白くなるので

IMG_0139.JPG

金ブラシで軽くゴシゴシ・・・。

またまた地味な作業です(笑)

さらに地味~にやすりで磨き続けてちょこっと飽きて来ちゃうくらい[たらーっ(汗)]

IMG_0175.JPG

はい!

今日は頑張ります[グッド(上向き矢印)]

IMG_0171.JPG

こんなお昼寝の誘惑にも負けずに

しっかり磨いて・・・。

IMG_0141.JPG

鏡面磨きに仕上げます。

その後、一度真っ黒に酸化させて

もう一度地味~に磨きあげると・・・。

IMG_0148.JPG

ハート、星、丸の迷子札が完成しました~[るんるん]

IMG_0149.JPG

あれれ???

主役は迷子札なのにパパったら首輪にピントが合ってる[がく~(落胆した顔)]

ぴのこさんが作るのに比べたらまだまだだけど

可愛い迷子札が出来あがりました~[るんるん]

IMG_0179.JPG

そらママはこんな感じにハーフチョーク作っています[わーい(嬉しい顔)]

とっても可愛い仕上がりになりそうだけど

仕上げは次回のお楽しみ[ハートたち(複数ハート)]

冬に向けて寒いのでお出かけはあんまりせずに職人のようになるママ達。(予定・笑)

どんな作品が出来上がるかはこうご期待[exclamation×2]

 

 

 

 


nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
デルフィニウム

可愛くできましたね^。^
一度酸化させるとは知りませんでした。
by デルフィニウム (2010-11-16 07:28) 

Michy

わ〜、寒い日に仲良しで集まって、お菓子を食べながら、
おしゃべりをしながら物作りって最高!
シルバー細工ってそんなに多くの行程を経て完成するのねぇ。
地味な作業が多いけど、そうやってしっかり磨かれていくん
だなぁ。
ラン子ちゃんの可愛い首輪にぴったりの迷子札の完成ですね。
そら君のハーフチョークも拝見するのが楽しみです♪
by Michy (2010-11-16 10:29) 

ちきりんママりん

本当のーしんさんは器用ですね(*^_^*)
3つともめちゃ可愛いです。
ハーフチョークにバッチリあってますよぉ~!!
これからも素敵な作品楽しみにしていますね☆
by ちきりんママりん (2010-11-16 12:03) 

いくこ

愛犬のための職人も楽しいですよね〜
しかもおしゃべりしながら作業ができるのって、
すごくうらやましいです。

by いくこ (2010-11-16 16:39) 

okin-02

我が家ワンコもも、是からは迷子札が必要になりそうです、
今日も脱走したらしく・事故に遭わずに・帰って来ることを願うのみで(苦笑)
by okin-02 (2010-11-16 17:10) 

もっちー

ラン子ちゃんおニューのお洋服?? 可愛い♪
仲良しで物つくり、ほんと楽しそう~!
ぴのこ先生がいるからお教室とか行かなくても
お家で素敵な手作り品が出来ますね~いいなあ♪
シルバー迷子札、磨きの作業お疲れ様~
3つとも可愛い~!!
ハーフチョークも楽しみです(^^
by もっちー (2010-11-16 20:59) 

たろー母

のーしんさんこんばんは!
ラン子ちゃんのシルバーの迷子札作りですか
仲良しさんでおやつを頂きお話しなさりながらの
職人技・・・でも夢中で物作りをしていますと
不思議な事に口数がいつの間にか少なくなって
いると言うことはありませんか~~?

素敵な迷子札が完成し~♡
のーしんさん、また新しい技術に磨きがかかり
レパートリーがますます広がりご多忙になる予感~~♡
by たろー母 (2010-11-16 21:00) 

あずかぁたん

わ~いいですね~(^^)こういう会憧れます。先生がいてくれるところがいいですねっ!
シルバー迷子札は何度も何度も磨くんですね~。大変な作業ですねっ。でも手作りって出来た時が嬉しいんですよね~(^^)
皆でわいわいしながらも楽しそう!あっ、でも夢中になってくると自然と無口になりませんか?
ハーフチョークも素敵ですよね~。これはちょこっと力仕事でしょうか?
傍でいい子のしているわん達にも目が行っちゃいますね~(^^)くっ付いてお寝んね姿がかわいい~♪
ホントこうなってくると職人さんみたいですねっ。
by あずかぁたん (2010-11-16 23:46) 

ナナコママ

ラン子ちゃん、かわいいお洋服着せて貰ってるね~(*^-^)
期待しつつも、ないならないでさっさと諦める…その姿勢が好きだわ~(^o^)

我が家の迷子札は付け替え出来るのが一つなので
いつもそれを使い回してます。
こうやって手作りだと、思い入れも出来ていいですよね~
ラン子ちゃんは首輪がいっぱいあるものね!
このオレンジとホワイトのハーフチョークも可愛い♪
職人会で色んな作品が出来るの楽しみですね!(*^-^)

by ナナコママ (2010-11-17 20:54) 

youzi

素敵な迷子札ができあがりましたね。
私も作ってみたいと思いながら、思っているだけで
そこから先がって感じなんですよね。
小さい物を作ったりするのは好きなのですが、
なんせ、大雑把なので、できあがりがね。
いつも悲しいお知らせがって感じになってしまうんですよね。

by youzi (2010-11-18 22:28) 

noushin

<デルフィニウムさんへ>
お返事遅くなってごめんなさい<(_ _)>
シルバーを酸化させるのは彫った文字に黒く色をつける為です。
温泉とか入ると黒くなっちゃうのと一緒で
硫黄の中にいれるんですよ~!

<Michyさんへ>
お返事遅くなってごめんなさい<(_ _)>
寒いのでさすがにお出かけ大好きメンバーも籠る季節になりました(笑)
手作りしようって物が沢山買ってあるんで作らなきゃ!!!
また紹介出来ると思います・・・。多分・・・。
シルバーは黙ってコツコツ磨くので
磨き作業はパパが得意なんですよ~!!!
私はコツコツってのが苦手で(笑)
影の功労者はパパなのです(*^_^*)

<ちきりんママりんさんへ>
お返事遅くなってごめんなさい<(_ _)>
器用なんて~!全く持って違います!私不器用です!!!
ワンコ服作れるちきりんママりんさんの方が
尊敬しちゃいますよ~(^O^)
シルバー迷子札なかなか人にあげられるレベルにはなりませんね!
もう少し修行が必要みたいです(>_<)

<いくこさんへ>
お返事遅くなってごめんなさい<(_ _)>
たまたま、ぴのこさんが多趣味なので教えて貰っちゃってます(*^^)v
何かしたいって言うと・・・。
「我が家にあるよ!」ってほとんど言われるほど
道具も材料も揃ってるぴのこ家です(*^_^*)
手作りって良いでよね☆

<okin-02さんへ>
お返事遅くなってごめんなさい<(_ _)>
しゅん君無事に帰って来て良かったですね~!!!
迷子札絶対必要ですよ~!
それよりも脱走しない事が一番なのですが
我が家の先代犬も脱走大好きでした(;一_一)

<もっちーさんへ>
お返事遅くなってごめんなさい<(_ _)>
すごい!
もっちーさんラン子家通ね!
新しいお洋服だよ~(*^_^*)
そうなの!ぴのこさんに甘えてお教室に行かなくても
色々な物が作れるよ~♪
今度新しい事にも挑戦するの!
何が出来るかはこうご期待~!!!

<たろー母さんへ>
お返事遅くなってごめんなさい<(_ _)>
シルバーの迷子札はまだまだ人にあげられるレベルじゃないので
もう少し修行が必要ですね~(>_<)
まだまだぴのこさんが作る物に比べると
細かいところが荒いです!
集中してると口数が少なくなって
「こんなにしゃべらないの初めて見たよ」って言われちゃいました(笑)
私どんだけしゃべってるんだ???
黙ってコツコツ頑張って技術向上する秋冬にしたいと思います!
by noushin (2010-11-20 09:46) 

noushin

<あずかぁたんさんへ>
お返事遅くなってごめんなさい<(_ _)>
先生がいないと出来ない作業ですよね~!!!
毎回いろんな事にみんなでチャレンジしています!
ラン子パパも何か作ったりするんですよ~♪
集中すると無口になって
気を抜いてると話に夢中になっちゃって・・・
結局ワイワイやってる会です(笑)
職人なんて言うにはもうちょっと修行が必要かなぁ???
頑張ります!!!

<ナナコママさんへ>
お返事遅くなってごめんなさい<(_ _)>
ラン子さん諦めは早いんです(笑)
ないならいいわ!的に冷たいの~(>_<)
迷子札は付け替え忘れちゃうといざって時に困るから
我が家は迷子札増産さいました!!!
すぐ忘れちゃうので・・・(^_^;)
首輪の裏にも名前と電話番号は入ってるんだけど
それを見てくれるか分からないからね~!!!
こんなにピカピカにしても使うと傷だらけになっちゃうのよ(T_T)

<youziさんへ>
お返事遅くなってごめんなさい<(_ _)>
私もぴのこさんがいなかったら
「作ってみたい」と思っても出来ないかも???
私、編み図や説明書を理解するのが苦手で・・・(>_<)
小さな物作りとっても可愛いけど
作るのも手間掛かりますよね~!!!
我が家の先生は私が手を抜くと怒るので
ある程度は見られる作品になります(笑)

by noushin (2010-11-21 08:07) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。