SSブログ

メダカの水草? [花を愛でる]

急に秋風が吹いて来ましたね~!!!

日中はまだまだ暑いけど、朝晩は涼しくなって秋を感じます。

夏場のラン子さんのお散歩拒否も幾分改善されて来たかなぁ???

夏場にポニョっとしてしまった分、運動しなきゃ!

って事で食欲の秋は封印して

「運動の秋」を目指すラン子家です[わーい(嬉しい顔)]

そんな事出来るのかしら???(笑)

 

☆☆☆

暑い街、熊谷へのお出かけの続きです☆

「雪くま」でひんやりしたラン子家が気合いを入れて向かったのは

今回のパパの目的地!

熊谷のお隣の行田市にある水城公園です。

とっても広い公園なんですが

IMG_0128.JPG

今回はあおいの池がお目当てです。

ふふふ。やっぱり「花を愛でる男」です(笑)

あおいは「ホテイアオイ」の事です☆

IMG_0083.JPG

ホテイアオイって女子力ゼロのラン子ママの知識では

「メダカが卵産みつける水草」って感じだったのですが

IMG_0138.JPG

こんな可愛らしいお花が咲くのですね~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0090.JPG

本当に満開!

パパは、満開の時期が難しいって言っていたので

正直期待してなかったけど水面が見えないほどの見事なお花です。

IMG_0164.JPG

IMG_0099.JPG

IMG_0161.JPG

もうメダカが卵産む水草なんて言えないわぁ~。

今度からは、薄紫の可愛いお花って紹介しなくちゃ!!!

IMG_0176.JPG

ラン子家恒例のパパとラン子さんの記念撮影もバッチリ[カメラ]

夕方からライトアップも魅力的だったけど

そこまで待つにはこの日は暑すぎ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

ラン子さんもママも限界が近かったけど元気なパパは行田名物を買ってくれました!

IMG_0149.JPG

行田名物「ゼリーフライ」

1個60円の激安のB級グルメです☆

銭の形でゼニフライからなまってゼリーフライになったとか。

決して、ゼリーのフライじゃないですよ(笑)

IMG_0151.JPG

残念ながら、ラン子さんにはあげられません!

お味は、「衣のないコロッケ」ってのが一番近いかな[わーい(嬉しい顔)]

小腹が空いた時にはいいかも?

でもね・・・。

この日は今年最後の暑さって言われたので

ラン子ママ、元気が出ませんでした[ふらふら]

お隣の忍城址(おしじょうし)にも行ったんだけど

もうヘロヘロ[もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_0193.JPG

車で待っていたい~ってダダ捏ねたラン子ママです(笑)

今度はそっちもゆっくり見たいなぁ~[るんるん]

日本一の暑さに挑む体力をつけなきゃ!!!(笑)

 

ランキング参加中~[exclamation×2]

よろしければ、何でそんなに元気なの???なラン子パパも応援してね[わーい(嬉しい顔)]

 

ぽちっとクリックをお願いします[るんるん]
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
kokoa

ホテイアオイの花、群生しているとまた見応えありますね~
とてもきれいですね(^_^)
ラン子ちゃんの舌が暑さを物語っていますね・・・
ゼリーフライ、ゼリーーのフライだと思っちゃいました(笑)
お城と一緒に写っている写真、とても良いですね。
ウチもこんな写真がいつか撮ってみたいです。
↓かき氷とってもおいしそうでした。
by kokoa (2010-09-15 00:23) 

さくらママ

ラン子ちゃん家には、メダカもいるのかと思っちゃいました。
ホテイアオイの花を、見に行ったんですね!
実家の方はため池が多く、ホテイアオイは繁殖力が旺盛なので、毎年処分に苦労していた印象が有ります。
でも、花は綺麗ですよね!
by さくらママ (2010-09-15 07:20) 

ドックビルダー

運動の秋!にRIZUさんとかぁ~ちゃんも仲間に入れて~♪
ホテイアオイ、可愛いお花なんですねぇ。
こんなに咲いていると圧巻ですね。素敵。
ゼリーフライ!いいなぁ~
...、運動の秋・・・でしたっ(汗)
by ドックビルダー (2010-09-15 12:53) 

あずかぁたん

ホテイアオイの花ってこういうのなんですね~!知らなかった!!
やっぱり花を愛でるラン子パパさんナイスなチョイスです☆☆☆
ホテイアオイとラン子ちゃん素敵♪暑いとこから暑いとこへお出かけした甲斐がありましたね(^^)しかしラン子ちゃんの舌が長くて暑さを物語ってますね~。
ゼリーフライよくテレビで見かけます!ご当地B級グルメも欠かせませんね!
お城とラン子ちゃん文句無しのお写真です!!日本犬にはお城がよく似合います!!
by あずかぁたん (2010-09-15 15:07) 

もっちー

やはりお花を愛でに行きましたね~(^^
ホテイアオイ、以前、家に長年あったのに
こんな綺麗な花を咲かせるとは知らなかった~!!
私は金魚がつつく草だと思ってた(^^;
ゼリーフライってテレビで見たことある!
やはりご当地ものはおさえないとね~!
暑いなか元気なパパさんすごいなあ~
私もきっとその暑さの中だとヘロヘロだわ(^^
by もっちー (2010-09-15 15:44) 

たろー母

のーしんさんこんにちは!
ホテイアオイのお花~~♪
見事に咲き誇り淡い薄紫が涼しげで
傍に立っただけで涼景感が味わえる
ようですね!行かれた時期もピッタリで
パパさんのチョイスは凄いですね~♡
ゼリーフライと言う命名からゼリー状の
お菓子をフライにしたのかと錯覚しました。(苦笑)
ラン子ちゃんもご機嫌で楽しいお出かけでき
良かったですね~~♪
by たろー母 (2010-09-15 16:24) 

いくこ

ゼリーフライ?
面白いですね〜食べてみたい!!
衣のないコロッケって想像できないですが(笑)
by いくこ (2010-09-15 21:17) 

ナナコママ

この頃のお天気具合を考えれば暑~い中でのお出かけは
今シーズンはこの日が最後だったのかしら??

「ホテイアオイ」って私、名前も聞いた事なかった…(汗)
女子力マイナスだわ~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
でもキレイな色合いのお花ね♪
ラン子ちゃんもすっかりお花畑でのモデルさんが板についてきたね~
パパさんとのツーショットもどんどん増えていくねっ(^-^)

「ゼリーフライ」慌てて勘違いしちゃった私です…(〃 ̄ω ̄〃ゞ
そんなの… 気持ち悪いよね~!!
by ナナコママ (2010-09-15 21:28) 

Michy

お友達のメダカの水槽で咲いていたホテイアオイは
見たことあったけど、こんなに見事に一面に咲いている
なんて…
さすが花を愛するパパさんのデータはすごいですね。
素敵な薄紫のお花です。
そしてゼリーフライって聞いて、どんなゼリーを揚げる
の〜??って早合点しました。
まだ暑かった頃よね、お疲れさまでした。
by Michy (2010-09-15 22:36) 

gongon

ホテイアオイのお花かわいいですね。
初めてみたかも・・・
ゼリーフライはB級グルメの番組で見たことあります。
おやつにちょうどいいかんじですね。
by gongon (2010-09-15 23:28) 

noushin

<kokoaさんへ>
ホテイアオイの群生地は初めてだったのですが
池一面に見事なお花でした!
1つ1つは小さくても群生すると綺麗ですよね!
ゼリーフライ?って思ったら
公園の看板にも登場しちゃうくらいの
行田の名物らしいです!
他にもフライってのがあるんですって!!!
次回はそれに挑戦かなぁ???(^-^)
写真褒めて頂いてパパが喜んでます!ありがとうございます<(_ _)>

<さくらママさんへ>
メダカは子供のころにいっぱいいました(笑)
ホテイアオイもあったはずなんですが
お花が咲くなんて知らなかったんですよね~(>_<)
ここの公園は冬に少し室内で保護してるみたいなんですよ。
夏は大繁殖しますが冬には弱いんですよね!
薄紫のお花はとっても可愛いかったです☆

<ドッグビルダーさんへ>
ゼリーフライも食べちゃうし・・・。
運動の秋・・・。遠いかも???
涼しくなったと思ったらの雨でまたまたお散歩拒否のラン子さんです(笑)
RIZUさんと一緒に走り回って欲しいわぁ~♪
ホテイアオイもこんなに咲いてると綺麗よ~!
もう少ししょぼいと思ってたので(笑)良い意味で
期待はずれだったお花見でした^m^

<あずかぁちゃんさんへ>
私も知らなかったんですよ~!
メダカの水草こんな花が咲くの???って感じです(^O^)
パパはラン子さんと行けるお花見が好きなんです!
でも・・・。去年まではまったく興味がなかったんですよ~!
何に目覚めたのかしら???
今回は暑くてラン子さんの舌が落ちちゃいそうでした!
早めに切り上げて車でクールダウンしましたよ(>_<)
ご当地グルメは外せないですよね~!!!

<もっちーさんへ>
もっちーさんの予想通りです~(笑)
パパセレクトだとやっぱり「花を愛でる」かな???
私も知らんかったの!
こんな綺麗なお花が咲くのね~って驚きました!!!
ご当地物は1度は食べてみたくなっちゃうよね(*^_^*)
このほかに「フライ」ってのがあるらしい!
次回はそれに挑戦かなぁ???
パパは暑さに強いのよ~。さすが元ガテン系です(笑)

<たろー母さんへ>
ホテイアオイのお花がこんなに綺麗だとは知らなかったです!
お花が咲く事自体知らなかったんですが・・・・(笑)
パパはお花の事と、満開見ごろの時期は
とっても研究してるみたいで
今回もちょうど良い時期で楽しめました~♪
でも猛暑の中のお花見は厳しいですね(笑)
ゼリーフライなんて面白い名前ですよね~^m^
お味は素朴で懐かしい感じでしたよ☆

<いくこさんへ>
行田のB級グルメなんだって!
このほかにも「フライ」ってのがあるらしいです!!!
「衣のないコロッケ」
食べてみたら絶対そう思うはず!(笑)
素朴で懐かしい系です☆
ソース大好きパパは好きな味みたいですよ~^m^

<ナナコママさんへ>
この日がこの夏最後の暑さだったのかなぁ?
何もこんな暑い中出かけなくてもって思っても
パパにとってはお花が見ごろで
ラン子さんと一緒に行けるのが優先らしい・・・(^_^;)
ふふふ。
私も「メダカの水草」って思ってたから名前も知らなかったです(笑)
ホテイアオイなんて立派な名前があったのねって感じ(笑)
ゼリーのフライってちょっと食べてみたいかも???(^v^)

<Michyさんへ>
メダカの水槽のイメージですよね~(笑)
群生すると見事なお花でした!
蓮より地味なお花だけど色合いも綺麗で素敵です☆
去年まで全くお花なんて知らなかったパパが
今じゃ「ホテイアオイ」ですからね~!
変われば変わるもんです^m^
この日は本当に暑くて・・・。
次の日からは涼しくなって悔しいって感じです(^_^;)

<gongonさんへ>
ホテイアオイのお花って私も知らなかったです!
こんなに綺麗だったんだぁ~ってちょっと感動よね~♪
ご当地のB級グルメって見つけるとついつい・・・
その土地でしか食べられないって魅かれてしまいます☆
運動の秋なんて言いながら
早くも食欲の秋全開です^m^

by noushin (2010-09-16 10:43) 

トラックバック 0

暑い街から暑い街へうみゃ~な葡萄 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。