SSブログ

元太を今でも愛しています。 [元太の事]

今日は、ラン子の事ではありません。

先代犬の命日なので、ラン子の兄貴元太の話をさせてください。 

文章ばかりです。すみません・・・・・。

1年前の今日、午前3時に先代犬、元太は星になりました。

ジィジの腕の中で眠るように亡くなりました。

17歳でした。

先天的に心臓が悪いうえに、去勢しなかったので癌を患ってしまったんです。

痴呆も少し出ていたかもしれません。

最後を看取る事の大変さも教えて貰いました。

元太は、私が中学生の頃近所で拾った事になっていますが

本当はお友達のうちで産まれたのを貰ってきてしまったのです!

(ジィジは知りませんので内緒でお願いします!!)

我が家の初代のワンコは、甘えん坊でグルメで家族にしか懐かない寂しがり屋でした。

毎日、コーヒー飲んでいるようなワンコでした。

そして、私達にたくさんの思い出と幸せをくれた弟でした。

P1010182.JPG

今でも居間に飾っている写真です。

晩年の写真が多いかな??

今住んでいる家に引っ越す2週間前に亡くなってしまいましたが

どうしても一緒にいたくて引っ越してすぐに家族で庭にお墓を作りました。

知らない墓地に置いとく事が出来なかったんです。

人生の半分以上一緒にいたので、そばに置いて置きたいのです。

P1010155.JPG

今日は、家族がそれぞれ元太の好物を供えました。

チーズ、豆大福、コーヒー、ケーキ、乾燥芋☆

ケンタッキー、フランクフルト、から揚げ、エビアン☆も追加されてました!!

こんなの食べててよく17年生きたもんだと感心します(笑)

亡くなった日から数日前までの事や、昔話をすると今でも涙が出ます。

それは家族みんながそうです。それくらい元太を愛していました!!

元太が亡くなってしばらくするとジィジの夢の中にジィジのお父さんと元太が出てきて

ニッコリと笑ったんだそうです。

「真っ白になった元太が出てきたよ。」ってジィジが泣いていたのを憶えています。

そして、ラン子が来ました。

全くの偶然に飼う予定もなかったのにお店で見て連れてきてしまいました。

その時はジィジの話忘れていたのに。

真っ白な白柴の仔犬です!

そういう意味ではラン子は元太が会わせてくれたのかもしれません。

「もう、泣かないで。」って言ってくれているのかも??

でも今日はしんみりしそうです。

そんな日があってもいいですよね?

P1000186.JPG

ラン子:「ママ。泣かないでなの。ラン子がいるよ。」

そうだね!!元気出さないとね!!

元太を忘れることはありませんが、ラン子を幸せにしてあげたいと思います!!

きっと、元太も見守っていてくれる!

元太、天国でたくさんの彼女と仲良くしててね~☆

 

ランキングに参加しました!!

よろしければ、ちょっとしんみりラン子ママに応援クリックお願いいたします☆

 

ぽちっとクリックをお願いします~♪
にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ - にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


タグ:柴犬 命日
nice!(12)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 32

shama

今日は元ちゃんの命日だったんですねぇ...。
ランちゃんも元ちゃんが引き合わせてくれたんだね。

きっと天国でみんなのこと見守ってくれてると思います。

時々また元ちゃんの話、聞かせてください!
今度は楽しい思い出話。
都会っ子な話、色男な話などなど(笑)

黙祷.........
by shama (2008-11-23 23:23) 

leonboy

パソコンの前で一人で号泣してしまいました。。。
我が家の先代犬は13年も前に亡くなってしまいましたが、
楽しい思い出がたくさんあったなぁ・・・と思い返しました☆

ラン子ちゃんとは出会う運命だったのですネ!
幸せいっぱいのラン子ちゃん、これからもmamaさんpapaさんを
癒してあげてくださいネ☆
by leonboy (2008-11-23 23:36) 

ショコラミルクママ

命日だったんですね・・。

元ちゃんがホントにランちゃんにあわせてくれたような気がしますね。

ホント、きっと、いつも、みんなを見守ってくれてると思います。

熱があってもお散歩をしてくれた、のーしんさんや、かわいがってくれたジィジと過ごせて、元ちゃんも幸せだったと思う。
きっと、心から感謝してくれてると思います。

つか、こうゆう話は、どうも涙が出ていけませんね。。



ジィジが、のーしんさんが拾ってきたって言ってたのに、
ホントは違ったんですね(笑)


by ショコラミルクママ (2008-11-23 23:44) 

rosemary

涙が出ました・・・。
あたたかいお話ありがとうございます☆
by rosemary (2008-11-24 01:44) 

珊瑚&銀牙パパ

思い出イッパイ 17年間に、今でも心の中で一緒に居るんですね。
ラン子ちゃんとの出会いも 導いてくれたのですね。

今度はラン子が我が家との出会いを導いてくれました。
元太くんに感謝デス
by 珊瑚&銀牙パパ (2008-11-24 07:59) 

okin-02

生き物たちとの、出会いと別れはどうしようもない事ですが、
長く一緒に暮していれば尚更つらいですね。
辛い別れが新しい出会いに導いてくれるのだから、
新しい出会いに感謝ですね。
by okin-02 (2008-11-24 10:34) 

greenう〜まん

昨日は元ちゃんの命日だったんだ。
あれから、一年ですか。早いね。
元ちゃんの武勇伝(?)を聞くのが大好きです(笑)
女の子が大好きで、唐揚げが大好きで、コーヒーが大好きで、楽しいお話ばかりです☆
家族みんなの愛が伝わってきます。
元ちゃんはちょー幸せですね!
ランちゃんもチョー幸せですよ!
ランちゃんとは運命的な出会いだったんだね。
私もランちゃんに出会えてとてもうれしいです☆
元ちゃんに感謝感謝ですね。
by greenう〜まん (2008-11-24 12:28) 

いくこ

そんな日があってもいいと思いますよ。
私も先代犬の事思って泣く日があります。
命日とかあまり覚えていないのですが・・・
2代目のクールを迎えるまでに20年近くかかってしまったもので。
それでもまだ、思い出して泣きます。
先代犬は駅前を放浪していた女の子でした。どこかに縛られて捨てられていたらしく、首にはくっきり荷造り用の紐が結ばれていて、それが皮膚を圧迫して、生涯、首の周りからは毛が生えてこなかったコでしたが、可愛いコです。
でも二代目のコを!!と思った時、同じ境遇の捨てられたコの里親に!!と思ったのですが、無理でした。
私の気持ちが、どうしても比べちゃうんですよね。けっきょくまったく違う方法でクールを迎える事になりました。迎える方法も、性別も毛色も犬種も違うコを選んでしまったのですが、なんか似ているなぁ〜と思う事はけっこうあります。
先代犬が引き合わせてくれたなら嬉しいなぁ・・・と思いつつ、あっまた涙が(^^;)
画面が曇ってきちゃいました(汗)まとまりのない文になってしまってごめんなさい。
元君も幸せでしたよ。そしてラン子ちゃんも幸せ!!
by いくこ (2008-11-24 12:41) 

るりお

ラン子ちゃんは、元太くんが連れてきてくれたんですね。
あまり悲しまないで...でも僕の事も忘れないで...っていうメッセージなのかな?ってわたしは思います^^
17年間ものーしんさんファミリーに大事に育ててもらって、元太くんは幸せだったと想います。
「虹の橋」って知ってますか?^^ 元太くんは今はそこで元気に楽しく、幸せに過ごしていることと思いますよ。だからあまり悲しまないでくださいね^^




by るりお (2008-11-24 13:50) 

いとちゃん

こんにちは。
元太くんの命日なのですね・・・・
うちのリリーも心臓が悪く癌を患いましたが・・・
元太くんがんばって17年も・・・・
少し勇気をもらった気がします^ ^

ラン子ちゃん、やはり何かの運命によってnoushinさん宅に
導かれたコだったんですね。。。
元太くん今頃虹の橋で嬉しそうにnoushinさん、ラン子ちゃんを
見つめているんではないのかしら???^ ^
by いとちゃん (2008-11-24 14:11) 

noushin

<shama先生へ>
ありがとうございます。
元太の武勇伝はたくさんありますよ~!!
脱走して、彼女に送られて帰ってきたとか(笑)
今頃、月曜日はこの子、火曜日は・・・・って忙しく暮らしているでしょう!!
笑いながら涙できる話です。
悲しんでいたら、元太も喜ばないでしょうし、
今はラン子に元気貰っています☆
by noushin (2008-11-24 15:55) 

noushin

<leonboyさんへ>
泣いて下さってありがとうございます!!
1年でも13年でも、先代犬を思う気持ちは変わりませんね!
我が家にもたくさんの思い出があります☆
元太がいてくれた17年は最高に幸せでした!
今度はラン子をたくさん幸せにしてあげないとです☆

ラン子がきてくれて本当に良かったです。
じゃないと今でも泣いてばかりいそうで・・・・。
だから、元太が連れてきてくれたんだと思うのです☆
by noushin (2008-11-24 16:02) 

noushin

<ショコラミルクママさんへ>
本当にいつも見守ってくれていればいいのですが
天国で彼女とデートのスケジュールが忙しいかもしれません(笑)
そう思える方が良いのかもしれないですね!!
幸せって思ってくれてたら良いのですが・・・。
もっと出来たんじゃ??って涙が出る時もあります。
今はラン子がしんみりさせてくれないですけど(笑)
ラン子には助けられてるんですね!

あっ!!ジィジには秘密でお願いしますね(汗)
by noushin (2008-11-24 16:11) 

もじ子

元太くん、のーしんさんと青春をともに過ごしたわんこなんですね。
介護を経験すると・・・四本足で歩くだけで、嬉しくなっちゃいますよね。私は、マルセルが朝起き上がるだけで毎回感動です。
それにしても拾ったってウソついて飼うとは度胸のある中坊ですね〜

by もじ子 (2008-11-24 16:11) 

noushin

<rosemaryさんへ>
元太を思って泣いて下さってありがとうございます!!
元太はかわいい弟でした!!
17年は、あっという間でした☆
これからは、ラン子とたくさん思い出作っていこうと思います!
ラン子にも幸せって思ってもらえるように頑張ります♪
by noushin (2008-11-24 16:14) 

noushin

<珊瑚&銀牙パパさんへ>
本当にたくさんの思い出がいっぱいです☆
今でも大切な弟です~!
泣いて泣いてラン子が来たんです!
元太の分もラン子を幸せにしなきゃですね!!
元太とラン子が導いてくれた「縁」に感謝して暮らさなきゃですよね!!
心配かけちゃ、元太がゆっくり出来ないですもの!
珊瑚ちゃんや銀牙君にも会わせてくれてありがとう~!ですね☆
by noushin (2008-11-24 16:22) 

noushin

<okin-02さんへ>
いつか来るって分かってはいるんですけど
現実になると悲しいものですね!!
逆に残して逝くのもイヤですが・・・・・。
ラン子がきてやっと落ち着いた感じです。
ペットロスなんてって思ってましたが本当に心に穴ですね。
新しい出会いに感謝ですね!!
by noushin (2008-11-24 16:26) 

noushin

<greenう~まんさんへ>
そうもう1年だよ。
早いでしょ??
元太がいた17年もあっという間だった気がします☆
昨日は武勇伝、話しながら笑い泣きでした!!
本当に元太は話題の尽きない男でした(笑)
今頃、天国で忙しい毎日でしょう~!!
幸せだったって思ってくれればいいのだけど・・・。

ちなみにラン子は元太の超好みなんだよ~!!
会わせてくれたけど、元太も好みで選んだんだね(笑)
by noushin (2008-11-24 16:31) 

noushin

<いくこさんへ>
いくこさんの先代犬の思いでまた泣いてしまいました!!
何年経っても、思い出と思う気持ちは変わりませんよね!!
元太の代わりにってのがイヤで
私も性別も色も違うラン子にした気がします。
でも、ラン子って元太の超タイプの子なんですよ~!
元太も会わせてくれたけど、好みで選んだのかしら?(笑)

ラン子はラン子なので、こらから元太に負けないくらい
思い出作ります!!
ラン子が幸せって思ってくれるように。
元太もきっと見ていてくれると思うから!!
時々思って泣いても許されますよね?
by noushin (2008-11-24 16:43) 

noushin

<るりおさんへ>
虹の橋で楽しく暮らしているんですよね!
元気に走り回っているんだろうなぁ~☆
ラン子は元太が泣いている私を心配して会わせてくれたんだと思います。
ラン子が来なかったらまだ泣いていたでしょうし。
心配かけちゃいけませんね!!
もう少し、強くならなきゃです。
いつも元太が見ていてくれますもんね!!



by noushin (2008-11-24 16:50) 

よーすけ

もうね、読んでて涙が止まりませんよ。
元太君に対する深~い愛情が伝わってきます。

だめだ、先代ワンの時のことがダブってしまう・・・
今日はもうこれ以上書けません、また明日。
by よーすけ (2008-11-24 16:57) 

noushin

<いとちゃんさんへ>
リリーちゃんも心臓が悪いんですか~!!
それに癌まで元太と一緒ですね←(一緒なのが良いのか・・・・。)
元太は17歳で亡くなる2週間前まで元気でしたよ。
過去に2度立てなくなって復活もしたし。
リリーちゃんもいつまでも長生きして欲しいです!!
なんだか、元太と重ねて応援したくなっちゃいました!

あんまり、めそめそしてると元太に心配されちゃいますね。
虹の橋で楽しくやってるんだから
元気だしていこうと思います!!
by noushin (2008-11-24 17:00) 

noushin

<もじ子さんへ>
青春も一緒でしたね!
元太がいなかったら家を出たかもしれません。
結婚してもすぐそばに住んでたので毎日実家に行ってましたよ。
17年当たり前のように一緒でした。
元太は15歳くらいから足が悪くなって立てなくなって
100%外トイレだったので台車に乗せて散歩してました。
近所で有名な台車犬です(笑)
そこから自力で歩けるようになったんですよ!
そう思うと歩けるだけで幸せ感じますよね~!

度胸って言うか、家族が犬好きって承知の犯行です(笑)
ちょうど雪が降ってて、同情も加わって大成功でした!
by noushin (2008-11-24 17:10) 

noushin

<よーすけさんへ>
ジィジも泣いてしまうんですよ~。
昨日は昔話しながら、みんな涙目でした!
元太は大事な弟でした。
いっぱいの思い出をくれた大事な家族です。
ラン子がいても思いは変わりませんね。
17年は宝物です。
先代ワンちゃんを思い出させてごめんなさい!!
元太が会わせてくれたラン子を幸せにしなきゃ
天国から怒られてしまいますね!!
by noushin (2008-11-24 17:17) 

ナナコママ

文章を読んでいるとのーしんさん達家族がどれだけ元太くんの事を
大事にして愛されていたのかがよく分かります。
17年とは長生きされたのですね元太くん。
私も小学4年生の時からずっと実家でマルチーズを飼ってました。
元太くんと同じくらい長生きだったのですよ。
最後は老衰でした。
ワンコと一緒に暮らしている時間は大切な宝物だけれど、
亡くなってからも色んな事を教えてくれる気がします。
白柴のラン子ちゃんがのーしんさん家に来たのも何かの縁なのだと思います。
健康なワンコと暮らせる幸せを日々感謝しないといけないな~と改めて思いました(^^)
by ナナコママ (2008-11-24 22:02) 

こんとらばっそ

今もたくさんの思い出がある元太くん、
優しいご家族に出会えて嬉しかっただろうし、
きっと天国でも幸せに違いないと思います。

by こんとらばっそ (2008-11-24 22:50) 

noushin

<ナナコママさんへ>
とっても、可愛い弟でした!
元太はワンコと暮らす楽しさや大変さすべてを教えてくれました。
17年心配して長生きしてくれたんだと思います。
今もラン子に会わせてくれたのも心配してくれているんだと・・・。
心配かけちゃいけませんね!!
ナナコママさんの先代犬のマルチーズちゃんも
老衰なんて幸せだったのですね。
先代犬がいて今があるって感じですよね。
これからも頑張ってラン子を幸せにしてあげたいです☆
by noushin (2008-11-25 11:31) 

noushin

<こんとらばっそさんへ>
そう言って頂くと心が軽くなる気がします。
ありがとうございます!!
いっぱい思い出がありすぎてブログに書ききれないんですが
大切に心の中にしまっておきます。
元太は天国で走り回っているでしょう~!
楽しく遊んでくれればいいんですが☆
by noushin (2008-11-25 11:35) 

Michy

切なくて、ちょっとジーンとするお話でした。
ウチの実家にいた犬も17歳まで頑張ったの。
もうず〜っと前に死んでしまいましたが、今でも
一緒にいた幸せな日々は忘れません。
こうやっていつまでも思い出して、時に涙してくれる
飼い主の家にやってきたワンコはとっても、とっても
幸せだったと思います。

by Michy (2008-11-25 14:15) 

noushin

<Michyさんへ>
みんなが忘れないワンコはとっても幸せなんですよね。
忘れないって事も供養なので
毎年元太の命日は家族でお墓参りをしてあげるつもりです。
17歳までは、本当に頑張ってくれたって感じですよね。
今は楽になって天国で彼女達と仲良くしてくれていると思います。
今度はラン子を幸せにしてあげなきゃです!!
でも、今のところラン子に幸せにして貰ってるって感じです☆
by noushin (2008-11-25 14:43) 

youzi

随分遅れを取ってしまいました。
元太くんは家族のみんなに可愛がられて
幸せな日々を送ったのですね。
おじい様がみられた夢、おじい様のお父様が
元太くんの生まれ変わりを教えてくれたのかなって
思ったりしました。
元太くんの写真を見ていると、白くなったら
ラン子ちゃんに似ているような気がします。

by youzi (2008-11-28 22:46) 

noushin

<youziさんへ>
元太が幸せだったかは分かりませんが、
家族が可愛がっていたのは自信があります!!
とっても可愛かった弟でした☆

ラン子と元太似てますか??
夫婦が似てくるって言うのと同じですかね~??
ラン子は元太の好みのタイプなので
元太が連れてきてくれたんだと思います!!
by noushin (2008-11-29 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。